忍者ブログ
ホムペもみてね。 かにかにクラブ http://kani.no.coocan.jp/
上段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/27 AWJ]
無題  [10/25 yasu]
無題  [07/15 まい''ん]
無題  [04/17 まい'ん]
無題  [03/13 km]
無題  [03/13 km]
アーカイブ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(見落としがなければ)1年以上ぶりに
明日のラッキーPに選ばれたよ。

善永さんついてて3ジャンルともメーター振り切りだけどな!

ああ、でも、選ばれただけでも嬉しい。
PR
なんか妙にタッチパネルが反応してくれない時ってない?
今日はそれのおかげで思い出見逃しBADを4回も打ってしまった。
泣ける。
何か原因がわかるといいんだけどなあ。
新宿のSPOT21は、23:30になると閉店の準備開始。
その時刻から、客の付いてない島から次々と電源を落とす。

で、アイマスのネット関連の設備の電源はバーチャファイターの島から取ってるみたい。

アイマスは23:35までプレイできるように設定されてる。
誰もバーチャファイターをやってない時にアイマスをギリギリまでやってると、プレイは続行できるが、ネットだけ切れる。

たぶん、データは次の接続で正しく反映されるようになってると思うけど、ちょっと不安。
とあるユニットの途中までの戦歴
1   レッスン
2 EF限定4万
3 全国4万 (敏腕 + メール)
4 全国4万 (敏腕)
5 全国4万 (敏腕)
6  レッスン + ボーナスレッスン
7 ルーキーズ (3連パーフェクト)
8 全国4万 (敏腕)
9 全国4万 (敏腕)
10 全国4万 (敏腕)
11  レッスン + ボーナスレッスン
12 TOP x TOP (3連パーフェクト)
13 全国5万 (敏腕)
14 全国6万 (敏腕)
15 全国6万 (敏腕)
16  レッスン + ボーナスレッスン
17 全国6万 (3連パーフェクト)
18 VOCAL MASTER (敏腕)
19 全国7万 (敏腕 + メール)
20 全国7万 (敏腕)
21  レッスン + ボーナスレッスン

ふと、気付く。
「これって、かなりいいペースなのでは?」
減衰調査の為に潰すのがもったいなくなってきた。

22 HIT-TV (3連パーフェクト)

CPUが流行1位ばかり叩いてるので、自分は流行2位を狙うことに。
 第2審査終了
  2着 ★3×2=6 ←俺
あとは流行1位の審査員を帰せば余裕の勝利ね。
 第3審査終了
  1着 ★3×3+2×1=11 ←CPU
  2着 ★3×2     =6 ←俺

えー!?
2節連続で同点だったの?
そんなあ……

いいんだ。調査用だし。気になんてしてないよ。
ほ、本当だよ?
と言いつつ誰もきいてないのに長々と書く俺。
worthless
「ユニット名入力用漢字検索ツール」
名前付けの時の漢字検索ツール(要 iアプリ)。
おもろい名前がひらめいた時のメモ帳代わりにも良し。

KOBsoft
「THE IDOLM@STER MASTER BOX コーラスプレイヤー」
サントラ「マスターボックス」を使ってパートエディットっぽいものを聴けるツール。


あともう一個
ACIDとか使ってパートエディットっぽいのを公開してるとこも紹介したいけど、
一緒にコンマイに怒られそうなデータも置いてるのでやめとく。
beatmaniaのメドレーも かなりの神っぷりなんだけど。
プロデューサー自身が持っているイメージ値について、
ユニットを解散させるだけでどんどん強くなると
以前書いたが、新たな説が浮上中。

 強くなっているのは「期間限定」である。

期間は、現実の時間ではなく、
ゲーム内でのプロデューサーが活動した週で考える。
あるユニットから見て、他のユニットを動かすと、
プロデューサーは活動してしまっているので、
あまり他のユニットばかり相手にしていると、
アピール値が下がっている、という現象が起きる。

これが、たまに見られる、謎のアピール値の変動の理由かもしれない。

----------------
調査した手順
ユニット自身の衰退も無い早い時期に
流行・衣装・歌は常に同じで進める。

[1]
毎週オーディションを受ける間に、他のユニットを一人ずつ解散させると、
解散したユニットの属性と同じ属性が、毎週1ずつ上がるのを確認。
(5ユニット解散させた)

[2]
ここで
10ユニット解散させたところのアピール値の差を求めれば
小数点単位での上昇値がわかるのではないか?
と計画して、5ユニットをランクA・Sの解散直前まで育てる。

[3]
1ユニット目(通算6ユニット目)を解散させ
またオーディションを受けたところで謎の大きな変動を発見。

----------------
謎の変動の詳細
(オーディション属性はボーカル)
数字は、テンション高ナイスアピール(テンション普通通常アピール)、をあらわす。

[1]の段階での最後のアピール値
ビ=54(37) ダ=29(16) ボ=69(50) (4位不合格)

予想していた次のアピール値
解散ボーナス         ビ +1.0
オーディション参加ボーナス  ボ +0.5
ビ=55(38) ダ=29(16) ボ=69(50)
または
ビ=55(38) ダ=29(16) ボ=70(51)

[3]の段階での最初のアピール値
ビ=50(34) ダ=31(17) ボ=70(51)

----------------

今のところ思いついたこと

歌やユニットだけでなく、
プロデューサーも飽きられてパワーダウンする
のではないか?

ただダウンするのではなく
他の属性がちょっとだけアップしているようだけど…

4/1ライブ行って来た。
徹夜明けだったので入場してから開演まで立ち寝してた俺器用だなと思った。
あまりに眠くてスーパーローテンションだったけど、始まってからはスーパーハイテンションでしたよ。
ライブは良いね。
その代わり帰りは更にへろへろ。

皆の衣装はダンス服が基調でした。おへそ。
そんで特別ゲストはダンス審査員さんでした。俺気に入っちゃったよ。
あと、公式サイト限定キャラ。小鳥さんも歌ったのが見どころ。

会場に飾られた花の中に「アルゼ」の名前があった。
「CRアイドルマスター」でも作るの?


帰りに会場の前で、あの
 アデランスの中野さん
が独りたたずんでいるのを発見。

※アデランスの中野さん とは
クラブセガ西新宿店の元常連さん。
毎日夜8時から11時くらいに、自分は1プレイもしないでひたすら、アイマスプレイヤーを温かく見守ってくれていました。

正直 なんでいんだよ! と思った。
以前に某掲示板で見た発言。

ーーーーーーーーーーここから
・リクエストレッスンについて
リクエストレッスンの有無にはランダム要素はありません。定値以上パラメータが偏っていれば必ず発生します。例えば1曲目ボーカル曲、初期衣装ボーカル、1週目歌詞レッスンとすれば次週はほぼ間違いなくリクエストレッスンが発生します。もし発生しなかった場合、それは「運が悪かった」のではなく「パラメータの偏りが小さかった」という事なので衣装やアクセサリーを効果大のものに変えるなどして調整して下さい。
ーーーーーーーーーーここまで
まったくデタラメです。
(後に自分も間違えてることが発覚。ハズカシー)

あまりにもひどいので、写真を用意してからツッコミをいれようとしたら、もう書き込めない、というかその場所にたどり着けないのでここで書く。

まず「今日で10,20,30週目」の会話が発生すると絶対に出ません。
また「新曲を出したい」という会話が発生しても絶対に出ません。
それらが発生しなかった上でさらに、
 レッスンで育てたイメージ値のメーターを比較して
 一番伸びているジャンルのものと比較して
 30%未満しかないジャンル
にレッスンを希望してきます。
さらにそのジャンルがユニット属性と不一致なら高確率で希望してくる。
(現在は高確率どころか完全な条件を発見済み→リンク)



写真は、こんなにバランスよく育てたのに希望してきたよ、の例。
BBSのほうで書いてたコレの話
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1749/1133068732/177-182
「他ユニットを解散させるのを繰り返すだけで強くなる」

調査結果の簡単な報告。

--------------------
調査方法。
1:ボーカル関連のレッスンを一度もやっていないユニットを作る。
2:オーディションを受けてアピール点をメモする。
3:カードを替えて、他のユニットをボーカル属性で解散させる。
4:カードを戻して、オーディションを受けて前回のアピール点と比較する。
これをダンス流行の時に行う。

--------------------
解散ユニット
千早 LV13(ボーカル属性)
プロデューサー評価 83点(A) LV8

やよい 93 111 69 → 93 113 70
あずさ 98 88 72 → 97 88 73
律子 115 93 80 → 115 94 81
伊織 89 59 63 → 89 62 64
春香 87 55 56 → 87 56 57
雪歩 79 60 62 → 79 63 63

数字の並び順は、ビジュアル・ダンス・ボーカル。

--------------------
この結果だけみると、ボーカルが必ず成長しているが、
これ以前にやった同様な実験では、
4ユニットは成長したが、2ユニットは変化無しだった、
というデータもある。
(その時のデータはあまり詳細ではないので省略)

--------------------
実はこのデータにはもうひとつ注目するべき点がある。
上の3人(やよい・あずさ・律子)は、
事前にボーカル流行時に活動させまくって、
ボーカル属性の、オーディションとランクアップによる成長が、
既に上限(25.5)に達していてストップしていた。

更にこのあと、活動週の経過に伴う飽きられ減少は、
レッスンをしていないおかげでまったく起きない。

てことは、
 レッスン・オーディションとは別集計で成長している
というわけですな。
前にも書いたけど、マイミクからのラッキープロデューサー選出多いなあ。
昨日は1人。
明日は2人。
リンク
最新トラックバック
RSS
QRコード
プロフィール
HN:
かに凹・_・凹かに
下段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
忍者ブログ [PR]