忍者ブログ
ホムペもみてね。 かにかにクラブ http://kani.no.coocan.jp/
上段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/27 AWJ]
無題  [10/25 yasu]
無題  [07/15 まい''ん]
無題  [04/17 まい'ん]
無題  [03/13 km]
無題  [03/13 km]
アーカイブ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千早のコミュでのできごと。
ランクCのランクアップの中で涙をゴシゴシする場面が出てくる。

なんかバグったらしくて涙が表示されない!

動揺してしまい何をしたらいいか思い付かず。
放置プレイで時間切れになってしまってノーマル落ち。

ダメモトでとりあえず擦ってみればよかったのに。
俺ばかじゃねーの?
PR
かなり前に
「オーディションで3連敗するとイメージ値ダウン」
と何か(アルカディア?)で読んだ気がして、
どれくらい減るのか調べたら1点も減っていなくて、
勘違いであると片付けてしまったことを、
(3連敗するとテンションが下がる量が多い
という説明をアルカディア別冊で見つけた)
ゴシップ記者を色々実験中に偶然再調査する形になった。

ゴシップ記者をつけて3連敗すると1点下がることが多い。
(3月26追記)
ゴシップ記者が帰ると1点下がってない数字に戻る。
(追記ここまで)
つけない状態で 0点より大きくて1点より小さい数字
例えば 0.5点 の減点なのかもしれない。
3属性全部が減点をくらう。
3連敗した時だけ適用されるので、
続けて6・9・12……連敗しても減点されない。
1勝を挟んでまた3連敗すると減点される。


他の実験で、同様に
「歌の属性と流行の属性を一致させても
 衣装のようにボーナスは加点されない」
と結論を出していたが、これも 0.5 点とか加点されるのか?
歌を変えたところでイメージレベルが変わったことがあるし。
アピール基本値が 1 しかないところで
テンション低の 0.9倍(小数点以下切り捨て) を適用させると
アピール点はどうなるんだろう。
ずいぶん前から気になっていたけど今日やっと確認できた。

アピールはちゃんとできるけど 0点 だった。
一昨日からPSPのアイマスを始めた。
基本ルールはゲーセン版とほぼ同じだろうと思って、
説明書を読まずに進めてたらこんなのが出た。

歌詞レッスン
(手牌を並べ替えて手本と同じにしなさい)
 手本「まるでジェットコースター」
 手牌「ま でジェットコースター」

「る」一文字がブランクになっただけ。
これどうやって操作すれば完成できるの???
ちょっと前に見つけた、アイマスの
 真のコミュニケーション「ランクD-レコーディング(CD)」
のバグらせ方が確定。
(追記。ここの日記にそのバグを見つけたことは書いてなかった。)

重要な情報だと思うので、まとめページよりも先にここで解説する。
できるだけネタバレしないように書くよ。

そのコミュニケーションの流れは
 二択→三択→タッチ
になっているが、
会話をスキップする機能を使うタイミングによっては、
タッチの時に触ると正解になるはずの部分を画面内に入れてもらえなくなり、
パーフェクトコミュニケーションを取るのが不可能になる。

で、そのタイミングについて説明。

会話の進行にしたがって、真が以下の順番で体を動かす。
●三択の直後のポーズは両手を下ろしている。(右手は腰に当てている)
●左手を右肩の前に持ち上げる。
●左手を下ろして右手を左肩の前に持ち上げる。
●両腕を胸の前で組む。
 (以下省略)
この左手を持ち上げてるところでスキップを使うとパーフェクト不可能になる。
アイドルに加えてセガからもブーストメールが来てたので秋葉原ギーゴでアイマス。

気がついたら他の席の人が全員若い女の子だった。
俺だけおっさん。
さらに女の子が来て順番待ち。
普段はゲーセン客が男か女かなんて気にしないけどちょっとびびった。

順番待ちがイヤなので新宿オスローに移動したら、
再開準備してるところへ新茶さんが質問してきた。
某所に書いた パステルしんさん について
「なんで8文字なんですか」
と聞かれた。わかりません。運命かも。
ついでにグーグルイメージ検索。→パステルしんさん
携帯のプロフィールページがバグった

最終プレイ日 2004/11/1
ランクアップリミット 残り -2 週

なんだこれ。
本当の日付は 2008/9/14 。
BBSのほうで、ホムペのアイマス研究ページ内の
敏腕記者・ゴシップ記者の効果の数字がページによって違う、
という指摘があったので修正しました。

せっかくだから、ちょっと解説。

●敏腕=1.15倍 = テンション高の倍率と同じ
●ゴシップ=0.9倍 = テンション低の倍率と同じ

倍率は同じでも、計算に使用されるタイミングが違うので、アピール点に微妙な差が生まれる。
「記者なしでテンション高のアピール点」>「敏腕付きでテンション普通のアピール点」
という不等式になる。

{色々な要素の合計}×{記者による倍率}
ここで小数点以下四捨五入
これが{アピール基本点}
【基本】という言葉を付けてるのがミソ
{アピール基本点+もしナイスなら+10}×{テンションによる倍率}
ここで小数点以下切り捨て
{さらにもしダブル・トリプルならそれの割り算}
ここで小数点以下切り上げ
これが実際の{アピール点}

ほとんどの場合1~2点の差が出る。
5月31日に書いたコレ
アイマス-「女の子からの評価」の法則・新発見かも
の調査の続き。

前回は春香で調べた。
まとめページ

今回は雪歩。
こっちはまだまとめてない。
分岐の枝数を統一したデータ一式はまだ揃ってない。
でもこの時点ですでに、9週以上では、2分岐しかない「運動」と「買出し」を避けられないせいか、春香よりも効率が悪いような感じのデータになってる。

雪歩 ランクF 1~13週 比較

以下9つから選ぶ
●「ミーティング(初週)」{3,3,3} 分岐三回だが避けられない
●「運動」{2,2}
●「買い出し」{2,2}
●「営業(レコード店頭)」{2,3}
●「写真撮影」{2,3}
●「ロケバス」{3,2}
●「前座」{2,3}
●「ライブ(デパート屋上)」{2,3}
●「ライブ(ライブハウス)」{2,3}
以下3つは選ばない(選べない)
●「ミーティング(2週目以降)」{2,3} ソロでは出現しない
●「ある日の風景1」{3} 分岐一回しかない
●「挨拶回り」{2,タッチ} タッチがある

【1週】+F
(1)ミーティング{3,3,3}

【2週】+F
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)ライブ(ライブハウス){2,3}

【3週】-E
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)前座{2,3}
(3)買い出し{2,2}

【4週】E
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)ライブ(ライブハウス){2,3}
(3)買い出し{2,2}
(4)営業(レコード店頭){2,3}

【5週】+E
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)営業(レコード店頭){2,3}
(3)写真撮影{2,3}
(4)ロケバス{3,2}
(5)前座{2,3}

【6週】+E
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)運動{2,2}
(3)ロケバス{3,2}
(4)前座{2,3}
(5)ライブ(デパート屋上){2,3}
(6)ライブ(ライブハウス){2,3}

【7週】-D
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)前座{2,3}
(3)買い出し{2,2}
(4)ライブ(ライブハウス){2,3}
(5)写真撮影{2,3}
(6)営業(レコード店頭){2,3}
(7)運動{2,2}

【8週】D
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)前座{2,3}
(3)営業(レコード店頭){2,3}
(4)買い出し{2,2}
(5)ライブ(ライブハウス){2,3}
(6)運動{2,2}
(7)ライブ(デパート屋上){2,3}
(8)写真撮影{2,3}

【9週】D
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)ライブ(ライブハウス){2,3}
(3)ライブ(デパート屋上){2,3}
(4)買い出し{2,2}
(5)前座{2,3}
(6)営業(レコード店頭){2,3}
(7)運動{2,2}
(8)写真撮影{2,3}
(9)ロケバス{3,2}

【10週】+D
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)ライブ(デパート屋上){2,3}
(3)ロケバス{3,2}
(4)買い出し{2,2}
(5)ライブ(ライブハウス){2,3}
(6)写真撮影{2,3}
(7)営業(レコード店頭){2,3}
(8)運動{2,2}
(9)前座{2,3}
(10)前座{2,3}

【11週】-C
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)ライブ(デパート屋上){2,3}
(3)写真撮影{2,3}
(4)運動{2,2}
(5)営業(レコード店頭){2,3}
(6)ライブ(ライブハウス){2,3}
(7)前座{2,3}
(8)ロケバス{3,2}
(9)買い出し{2,2}
(10)営業(レコード店頭){2,3}
(11)運動{2,2}

【12週】C
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)運動{2,2}
(3)写真撮影{2,3}
(4)ライブ(デパート屋上){2,3}
(5)ロケバス{3,2}
(6)買い出し{2,2}
(7)ライブ(ライブハウス){2,3}
(8)営業(レコード店頭){2,3}
(9)前座{2,3}
(10)買い出し{2,2}
(11)前座{2,3}
(12)ロケバス{3,2}

【13週】C
(1)ミーティング{3,3,3}
(2)ロケバス{3,2}
(3)ライブ(ライブハウス){2,3}
(4)前座{2,3}
(5)営業(レコード店頭){2,3}
(6)写真撮影{2,3}
(7)ライブ(デパート屋上){2,3}
(8)運動{2,2}
(9)買い出し{2,2}
(10)ライブ(デパート屋上){2,3}
(11)ライブ(ライブハウス){2,3}
(12)運動{2,2}
(13)前座{2,3}
リンク
最新トラックバック
RSS
QRコード
プロフィール
HN:
かに凹・_・凹かに
下段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
忍者ブログ [PR]