忍者ブログ
ホムペもみてね。 かにかにクラブ http://kani.no.coocan.jp/
上段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/27 AWJ]
無題  [10/25 yasu]
無題  [07/15 まい''ん]
無題  [04/17 まい'ん]
無題  [03/13 km]
無題  [03/13 km]
アーカイブ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訂正だけどまだ仮の点数です。


(2)仕事(レッスン後のコミュニケーション)
選択肢の枝単位で加点される考えをくずさないとすると、キャラごとに点数が違う。
●律子・春香は0.16点
●雪歩は0.15点
●その他は未調査
前回出した数字0.15は雪歩で調べたもの。
1年前の春香で調べた数字は0.16でないと計算が合わない。
あと、「タッチは5分岐換算」と書いたけど
「4分岐換算」のほうが合ってるっぽい。


(4)ラストコンサート結果
ライブハウス0点を基点に高いほうへ1段階ごとに0.3点ずつアップかも。
前回の出した数字の根拠は、
春香でレッスンを1週目の1回しかやらないで調べると
アイドルランク不問で
アリーナ=+F,市民ホール=+F,ライブハウス=F
だったから。
今回同様な実験をしたところ
千早市民ホール=+F,ライブハウス=+F
やよい市民ホール=+F,ライブハウス=+F
という結果が出た。
1より小さい数字で,前回の書いたものと同じ増量をするのは
0.3刻みが一番しっくりくるんじゃないかな。
PR
全然検証が足りなくてかなり勇み足気味な研究発表。
検証と整頓を待ってたら先にゲーセンからなくなりそうなので(笑?)(泣?)
そんなわけなので話半分な気持ちで読んでね。
間違ってても笑って許すように。


女の子からの評価に影響があるもの4種類

(1)謎
出だしでいきなり「謎」というのがアレですが。
後述の3種を最善にして最短で解散させると
●春香ソロか律子ソロは「F」
●その他ソロは「+F」
という評価になるため、キャラごとに異なる初期値を持っていると推測。
現在は、キャラ選択時の不明なパラメータ「CHARACTER」が関係するかもしれないと考え、それが成立する計算式を色々思案中。

(2)仕事(レッスン後のコミュニケーション)
パーフェクトコミュ・グッドコミュ・ノーマルコミュ・バッドコミュによって入る点が異なる。
現在は、パーフェクトコミュの場合を調査中。
パーフェクトコミュの場合
●会話途中の選択肢の「枝の数」×「0.15」
●タッチは「枝の数=5」と置き換えて計算する
例: 2択+3択+タッチ = (2+3+5)x0.15 = 1.50

(3)ラストコンサート直前の説得
●成功 = 2点(仮)
●失敗1 = 0点(仮)
●失敗2 = -2点(仮)
仮としたのは実際にわかってるのが、最善と最悪の差が「4.0」で中間は数字でも中間であること、だけだから。
実際は「0,-2,-4」かもしれないし、「4,2,0」かもしれないし、特定できていない。

(4)ラストコンサート結果
●ドーム成功 = 2点(仮)
●武道館・アリーナ・市民ホール成功 = 1点(仮)
●ライブハウス成功 = 0点(仮)
●失敗 = -1点(仮)
仮としたのは(3)と同じように、特定できていないから。
とりあえず、ライブハウス成功を基準の0として差分を書いた。
成績発表時に会場別の点数(-1~5)がプロデューサ評価点に入るが、それと同時に、女の子からの評価にも影響する。
各人物のソロで
 1週目レッスン+仕事(パーフェクトコミュ)
 2週目休み
 3週目解散
 お別れコンサート直前会話(成功)
 お別れコンサート結果(ライブハウス成功)
で統一して「女の子からの評価」を調査した結果

春香ソロと律子ソロ=「F」
その他ソロ=「+F」

これが前回
「各キャラに初めから持っている点数がありそう」
と発言した根拠
前回の日記の続き。
なかなかドタキャンしてくれない、と書いたが、意外とあっさりとしてくれた。
よくあるよね、簡単と言うとなかなか成功できず、困難と言うとすぐに成功できる。

繰り返し実験してあと3回は同じ結果が出ることを確認したいところだけど、
いまのところ、こうなってるんじゃないかな、と考えているのを先行して書いておく。
●通常育成中のレッスン週のコミュニケーションの結果
●お別れコンサート直前の会話の3択の結果
●お別れコンサートの結果
この3種類でだけ変動する。
他の事は何が起きても変動しない。

あと、各キャラに初めから持っている点数がありそう?
あるとすれば、最初のキャラ選択に表示されている謎のパラメータ「CHARACTER」が関係するとか?
2008/09/12の日記から報告が止まっている「女の子からの評価」調査のこと

報告を書かなかったのは調査をやめていたわけではなく、
「まず何が評価に影響があるのかわからないと調査にならないだろう」
と考えて、ずっとそれを探ってた。

レッスン結果がBADだと下がらないかな、とか、
リクエストレッスンに応じれば上がらないかな、とか、
得意曲を解散コンサートで使うと上がらないかな、とか、
得意曲を使わないといってもCDをリリースしてないから使わないのと
CDをリリースしてるのに使わないのと差はないかな、とか、
そんな感じで、思いつくものを徹底的に調べた。

あとは思いつくものでできてないのはドタキャンのみ。
これが、して欲しい時になかなかしてくれないんだ。

アイドルマスター設置店舗情報Wiki - 東京
ここでこんな投稿がありました。
「一応撤去ではなく未定だそうですが実際どうなるかまだ解らないそうです
ただ再設置する場合は6階フロアとホームページ上で告知するとの事
2009-08-24 (月) 19:33:31」

で、アイマスのほうの公式携帯サイトの「最新の店舗情報」を見ると……
先週から削除してありますですよ。

どうなるんだろね。

ついでに、れんらくちょう。
アイマス携帯サイト「ダウンロード」ページが8月27日更新。
や、店自体は終了予定もありませんけどね。

8月19日の日記
「予定通りにいけば、今日19日からアイマスが復帰するはず」
と書いたけど、予定通りにはいかず、8月22日にまだ復帰せず。

ボーダーブレイクのロケテスト終了の情報と一緒に
9月から本稼動開始の情報も付いてきてたんで、
なんか嫌な予感がしてたけど……。

店員に直接「アイマスは戻さない」という確認は聞いてないけど、
×階には○○○があります、みたいな店内案内の紙には
アイマスを入れるためのスペースも感じられず……
れんらく1
秋葉原GIGOのアイマスは、新作ゲーム「ボーダーブレーク」のロケーションテストの場所確保のため、一時的に撤去されていたわけだが、8月18日でそのテストは終了。
予定通りにいけば、今日19日からアイマスが復帰するはず。

れんらく2
アイマス携帯サイトは先月行われたリニューアル以降、ゲーセン版専用ページの更新情報は記載されない模様。
リニューアル以降これまで、7月23日と8月17日の2回、「ダウンロード」ページが更新されている。
ただの愚痴。読んでもつまんないこと請け合い。

ここんとこずっと負け無しユニット無し。
数えてみたら25ユニット連続で負け付き。

さらに最近の8ユニットについて
テンションピンクでの勝率0%。
日を改めて継続プレイ1クレジット目での勝率0%。

なんなんだろ、この負けっぷり。
金曜夜オスローでなにげなくひとり敏腕トス祭りをしていた時のこと。
(ひとり敏腕トス=頼まれもしないのに敏腕記者を押し付ける)

1)LOVELOVELIVEでHeyの人の2番枠に入って無事にトス成功
2)LONGTIMEを受けて再び敏腕入手
3)IDOLVISIONでさっきの人が2番枠に入ってきた

さっきの人の戦歴 4th 2nd (?) (?) 1st
( (?) のところは忘れたけど1stではないどれか)

えー?なにこれ?
しかもエントリーリスト見たら敏腕持ってるし。

7月9日の日記にHeyが停電になったこと書いたけど、また落ちたの?
でも、復旧時間を考えると早すぎるよなあ。

謎すぎる。
リンク
最新トラックバック
RSS
QRコード
プロフィール
HN:
かに凹・_・凹かに
下段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
忍者ブログ [PR]