忍者ブログ
ホムペもみてね。 かにかにクラブ http://kani.no.coocan.jp/
上段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/27 AWJ]
無題  [10/25 yasu]
無題  [07/15 まい''ん]
無題  [04/17 まい'ん]
無題  [03/13 km]
無題  [03/13 km]
アーカイブ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿テラスシティ イルミネーション ’09-’10
http://event.jr-odekake.net/event/73270.html

毎年恒例のイルミネーションが今日から開始予定
いつもどおりなら、JR東日本ビルの前にペンギンが並ぶはず。
PR
先週、バブルボブルの音楽が韓国のインスタントラーメンのCMで使われていることがネットで話題に。
(知らない人は コレ とか コレ 参照してね。)
それについてちょっと思うこと。

タイトーに直接問い合わせた人が結構いたみたい。
返答は
「使用したいという申請があった。正式に使用してもいい許可を出した。」
といったもので、どっからどう見ても問題がなさそうなものばかり。

……と思っていたら、同じタイトーのOGRさんのTwitterにこんな書き込みが。
http://twitter.com/H_Ogura/status/5225470959
http://twitter.com/H_Ogura/status/5226052053
http://twitter.com/H_Ogura/status/5226140584
一個目のリンクだけ抜粋
「バブルボブル」の楽曲使用について。 タイトーが正式許諾済みとのこと。しかし、「©TAITO」のクレジットが全くされなかった点については、かなり以前から申し入れをしていたが、未だに改善されていないようだ、とのことでした。
二個目以降は興味があったら読んでね。

OGRさん怒ってます。
怒って当然です。
だめじゃん三養ラーメンさん。
早く改善しる。
バブルボブルって世界的にヒットしたものなんだから、目立つところに「タイトーの曲です」って書いておかないと、いろんな国でパクリだって騒がれるよ。
騒がれてから説明じゃ面倒くさいっしょ。
開こうとしたページがなかなか開けず
「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」
の画面になってばかり。

いろいろいじって今はとりあえず復旧したっぽい?
調子悪かった原因はわかってないけど。

でも、ページの更新チェックがうまくいかないみたいで、
ページを開いた後でキーボードで
「Ctrl + F5」
を押して強制的に再読み込みしないと最新の情報が表示できない。
それをしないとBBSとかSNSとかの内容が前回のまま変わんないの。

不便だ。
またOS再インストールしたほうがいいんかな。
訂正だけどまだ仮の点数です。


(2)仕事(レッスン後のコミュニケーション)
選択肢の枝単位で加点される考えをくずさないとすると、キャラごとに点数が違う。
●律子・春香は0.16点
●雪歩は0.15点
●その他は未調査
前回出した数字0.15は雪歩で調べたもの。
1年前の春香で調べた数字は0.16でないと計算が合わない。
あと、「タッチは5分岐換算」と書いたけど
「4分岐換算」のほうが合ってるっぽい。


(4)ラストコンサート結果
ライブハウス0点を基点に高いほうへ1段階ごとに0.3点ずつアップかも。
前回の出した数字の根拠は、
春香でレッスンを1週目の1回しかやらないで調べると
アイドルランク不問で
アリーナ=+F,市民ホール=+F,ライブハウス=F
だったから。
今回同様な実験をしたところ
千早市民ホール=+F,ライブハウス=+F
やよい市民ホール=+F,ライブハウス=+F
という結果が出た。
1より小さい数字で,前回の書いたものと同じ増量をするのは
0.3刻みが一番しっくりくるんじゃないかな。
全然検証が足りなくてかなり勇み足気味な研究発表。
検証と整頓を待ってたら先にゲーセンからなくなりそうなので(笑?)(泣?)
そんなわけなので話半分な気持ちで読んでね。
間違ってても笑って許すように。


女の子からの評価に影響があるもの4種類

(1)謎
出だしでいきなり「謎」というのがアレですが。
後述の3種を最善にして最短で解散させると
●春香ソロか律子ソロは「F」
●その他ソロは「+F」
という評価になるため、キャラごとに異なる初期値を持っていると推測。
現在は、キャラ選択時の不明なパラメータ「CHARACTER」が関係するかもしれないと考え、それが成立する計算式を色々思案中。

(2)仕事(レッスン後のコミュニケーション)
パーフェクトコミュ・グッドコミュ・ノーマルコミュ・バッドコミュによって入る点が異なる。
現在は、パーフェクトコミュの場合を調査中。
パーフェクトコミュの場合
●会話途中の選択肢の「枝の数」×「0.15」
●タッチは「枝の数=5」と置き換えて計算する
例: 2択+3択+タッチ = (2+3+5)x0.15 = 1.50

(3)ラストコンサート直前の説得
●成功 = 2点(仮)
●失敗1 = 0点(仮)
●失敗2 = -2点(仮)
仮としたのは実際にわかってるのが、最善と最悪の差が「4.0」で中間は数字でも中間であること、だけだから。
実際は「0,-2,-4」かもしれないし、「4,2,0」かもしれないし、特定できていない。

(4)ラストコンサート結果
●ドーム成功 = 2点(仮)
●武道館・アリーナ・市民ホール成功 = 1点(仮)
●ライブハウス成功 = 0点(仮)
●失敗 = -1点(仮)
仮としたのは(3)と同じように、特定できていないから。
とりあえず、ライブハウス成功を基準の0として差分を書いた。
成績発表時に会場別の点数(-1~5)がプロデューサ評価点に入るが、それと同時に、女の子からの評価にも影響する。
各人物のソロで
 1週目レッスン+仕事(パーフェクトコミュ)
 2週目休み
 3週目解散
 お別れコンサート直前会話(成功)
 お別れコンサート結果(ライブハウス成功)
で統一して「女の子からの評価」を調査した結果

春香ソロと律子ソロ=「F」
その他ソロ=「+F」

これが前回
「各キャラに初めから持っている点数がありそう」
と発言した根拠
前回の日記の続き。
なかなかドタキャンしてくれない、と書いたが、意外とあっさりとしてくれた。
よくあるよね、簡単と言うとなかなか成功できず、困難と言うとすぐに成功できる。

繰り返し実験してあと3回は同じ結果が出ることを確認したいところだけど、
いまのところ、こうなってるんじゃないかな、と考えているのを先行して書いておく。
●通常育成中のレッスン週のコミュニケーションの結果
●お別れコンサート直前の会話の3択の結果
●お別れコンサートの結果
この3種類でだけ変動する。
他の事は何が起きても変動しない。

あと、各キャラに初めから持っている点数がありそう?
あるとすれば、最初のキャラ選択に表示されている謎のパラメータ「CHARACTER」が関係するとか?
2008/09/12の日記から報告が止まっている「女の子からの評価」調査のこと

報告を書かなかったのは調査をやめていたわけではなく、
「まず何が評価に影響があるのかわからないと調査にならないだろう」
と考えて、ずっとそれを探ってた。

レッスン結果がBADだと下がらないかな、とか、
リクエストレッスンに応じれば上がらないかな、とか、
得意曲を解散コンサートで使うと上がらないかな、とか、
得意曲を使わないといってもCDをリリースしてないから使わないのと
CDをリリースしてるのに使わないのと差はないかな、とか、
そんな感じで、思いつくものを徹底的に調べた。

あとは思いつくものでできてないのはドタキャンのみ。
これが、して欲しい時になかなかしてくれないんだ。

昨日夜高田馬場ミカドに行こうと新宿駅の改札を通過。
ホームに行く途中、トイレに行っておこうとちょっと逆戻り。
トイレを出た後、ホーム行きの階段からすごい数の人が降りてきた。
放送で山手線渋谷方面行きホームで人身事故とか言ってますよ。
危なかった。
トイレに寄り道してなかったら生グロを見るかもしれなかったよ。
リンク
最新トラックバック
RSS
QRコード
プロフィール
HN:
かに凹・_・凹かに
下段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
忍者ブログ [PR]