|
(08/21) MAME改造0.223-アフターバーナーII (+前回のセット)
(04/10) MAME改造ver0.196-ビートマニア1stと2nd
(09/21) MAME改造ver0.189-ベラボーマン・フェイスオフ
(05/21) メガブラスト:開幕で装備変更方法(2015年5月22日追記)
(11/27) MAME改造ver0.156-ベラボーマン・フェイスオフ
(10/17) 続々々:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
(07/29) 続続:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
|
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
|
|
なんかMAME公式サイトに繋がらないと思ったらアドレス変わってた。
説明書読んだら、知りたいことが書いてなかった。
「grepで既にあるソースを全検索して見て参考にしなさい」
とは書いてあったw
では本題。前回の書いた滞り中メモのことを研究をしてみた。
研究発表というか問題提起ぽいかも。
(1)
ディップスイッチメニューが思い通りに並べられないことについて。
ディップスイッチのメニューの並び順は
ポートのタグを定義した順
各ポート内でビット0,1,2,3…の順
に必ずソートされる。
ディップスイッチに印刷されている1,2,3,4…が
ポート内で0,1,2,3…に対応していることが前提の設計。
そうでない基板もある。
ディップスイッチ8,7,6,5…がポート内0,1,2,3…に対応すると
メニューが使いづらくなる。
grepで検索したところ以下のゲームで発見。
(未確認も含む。ソースで発見できたものだけ列記。もっとあるかも。)
ms32. (jaleco メガシステム32)
djmain.c (konami ビートマニア基板)
hornet.c (konami ホーネット)
skykid.c (namco スカイキッド基板)
namcos86.c (namco システム86)
namcos1.c (namco システム1)
gaiden.c (tecmo 忍者龍剣伝基板)
fitfight.c (??? わからん)
この内、手持ちのゲームで確認したら例外なく下から上に向けて並んでいる。
多分、現状の仕様では上から下にはできないということかもしれない。
(2)
PORT_CONDITIONで上手く変動できなかったことについて。
仕様変更されたみたい。
以前は例えば、スイッチの状態が 0 か 1 で分岐する場合、
EQUAL 0
EQUAL 1
の列記で分岐できたが、最新のでは
EQUAL 0
NOTEQUAL 0
という風に、NOTなし と NOTあり が対になるように書かないと分岐自体ができなくなる。
説明書読んだら、知りたいことが書いてなかった。
「grepで既にあるソースを全検索して見て参考にしなさい」
とは書いてあったw
では本題。前回の書いた滞り中メモのことを研究をしてみた。
研究発表というか問題提起ぽいかも。
(1)
ディップスイッチメニューが思い通りに並べられないことについて。
ディップスイッチのメニューの並び順は
ポートのタグを定義した順
各ポート内でビット0,1,2,3…の順
に必ずソートされる。
ディップスイッチに印刷されている1,2,3,4…が
ポート内で0,1,2,3…に対応していることが前提の設計。
そうでない基板もある。
ディップスイッチ8,7,6,5…がポート内0,1,2,3…に対応すると
メニューが使いづらくなる。
grepで検索したところ以下のゲームで発見。
(未確認も含む。ソースで発見できたものだけ列記。もっとあるかも。)
ms32. (jaleco メガシステム32)
djmain.c (konami ビートマニア基板)
hornet.c (konami ホーネット)
skykid.c (namco スカイキッド基板)
namcos86.c (namco システム86)
namcos1.c (namco システム1)
gaiden.c (tecmo 忍者龍剣伝基板)
fitfight.c (??? わからん)
この内、手持ちのゲームで確認したら例外なく下から上に向けて並んでいる。
多分、現状の仕様では上から下にはできないということかもしれない。
(2)
PORT_CONDITIONで上手く変動できなかったことについて。
仕様変更されたみたい。
以前は例えば、スイッチの状態が 0 か 1 で分岐する場合、
EQUAL 0
EQUAL 1
の列記で分岐できたが、最新のでは
EQUAL 0
NOTEQUAL 0
という風に、NOTなし と NOTあり が対になるように書かないと分岐自体ができなくなる。
PR
この記事へのコメント
この記事にコメントする