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(08/21) MAME改造0.223-アフターバーナーII (+前回のセット)
(04/10) MAME改造ver0.196-ビートマニア1stと2nd
(09/21) MAME改造ver0.189-ベラボーマン・フェイスオフ
(05/21) メガブラスト:開幕で装備変更方法(2015年5月22日追記)
(11/27) MAME改造ver0.156-ベラボーマン・フェイスオフ
(10/17) 続々々:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
(07/29) 続続:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
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タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
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http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/17efd160d8c7775430967cb4b2b26db4/1319644113
改造ソースはこちらからダウンロードしてください。
公式版が、ver0.143u8 になりました。
これまでここで発表していたものの大部分が取り入れられています。
すみません。
取り入れられた部分にさっそく自分のミスを発見しました。
それを修正します。
src/emu/ioport.h の 248行目
(誤)
#define __ipt_gambling_start IPT_GAMBLE_HIGH
(正)
#define __ipt_gambling_start IPT_GAMBLE_KEYIN
今のところ、これだけです。
これより下記の改造に興味が無いなら、
改造ソースをダウンロードするほうが手間なので、
自分で修正をタイプしちゃってください。
修正しないと、コマンドラインで
mame -lx
と打ったときのゲームリストの中の
ギャンブルゲームの使用するスイッチに漏れが生じます。
取り入れられなかった部分は
toaplan1.c
toaplan2.c
twincobr.c
wardner.c
djmain.c
で、今回の改造ソースはこの部分が入っているだけです。
内容は特に進展なし。
公式のソースに取り入れられたことに関して、
自分が発表してから取り入れられるまでの時間がわりと短いと思うので、
ここの部分は公式の理念に反するからやっぱり撤回!
なんてこともじゅうぶん考えられるので、
自分が勝手に追加した系の改造を応用した次の改造は
もうちょっと様子(次のバージョン)を見てから取り掛かります。
(例:コイン設定の「1coin / 10credits」などの定型文字列の利用など)
改造ソースはこちらからダウンロードしてください。
公式版が、ver0.143u8 になりました。
これまでここで発表していたものの大部分が取り入れられています。
すみません。
取り入れられた部分にさっそく自分のミスを発見しました。
それを修正します。
src/emu/ioport.h の 248行目
(誤)
#define __ipt_gambling_start IPT_GAMBLE_HIGH
(正)
#define __ipt_gambling_start IPT_GAMBLE_KEYIN
今のところ、これだけです。
これより下記の改造に興味が無いなら、
改造ソースをダウンロードするほうが手間なので、
自分で修正をタイプしちゃってください。
修正しないと、コマンドラインで
mame -lx
と打ったときのゲームリストの中の
ギャンブルゲームの使用するスイッチに漏れが生じます。
取り入れられなかった部分は
toaplan1.c
toaplan2.c
twincobr.c
wardner.c
djmain.c
で、今回の改造ソースはこの部分が入っているだけです。
内容は特に進展なし。
公式のソースに取り入れられたことに関して、
自分が発表してから取り入れられるまでの時間がわりと短いと思うので、
ここの部分は公式の理念に反するからやっぱり撤回!
なんてこともじゅうぶん考えられるので、
自分が勝手に追加した系の改造を応用した次の改造は
もうちょっと様子(次のバージョン)を見てから取り掛かります。
(例:コイン設定の「1coin / 10credits」などの定型文字列の利用など)
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この記事へのコメント
無題
u7用の改造ソースの中でMAMEに採用されなかった物に関してですが、主に東亜プラン関係でマクロの酷使(定型文字列くらいならむしろマクロ使用は推奨なんですが)、#ifdefの使いすぎ、UIテキストの酷使(easter eggの表示)辺りが原因です。
あとgrindstmのリージョンジャンパー設定で、実際には違いがあってソース上に'different?'とコメントがあるのに、'duplicate'としてしまっている部分がありました。
あとgrindstmのリージョンジャンパー設定で、実際には違いがあってソース上に'different?'とコメントがあるのに、'duplicate'としてしまっている部分がありました。
返信
助言ありがとうございます。
東亜プランの部分の改造は、元々これがやりたくて始めた自分用だから不採用でもいいやという考えだったのですが、
これを読んで少し考えが変わりました。
自分用とは別に、
ボタンをリネームするマクロ
ディップスイッチを全開放するマクロ
ジャンパーの組み合わせによってコメントが現れたり消えたりする処理
を外したバージョンを作ってみます。
あとは、疾風魔法大作戦、バトルガレッガのリージョン設定で正常動作しない組み合わせを、
自分用では許可してしまっている部分も、不採用の理由のような気がするので、これをどうするかを考え中です。
選択肢はあるのにそれを選択できないというのが気になるのです。
東亜プランの部分の改造は、元々これがやりたくて始めた自分用だから不採用でもいいやという考えだったのですが、
これを読んで少し考えが変わりました。
自分用とは別に、
ボタンをリネームするマクロ
ディップスイッチを全開放するマクロ
ジャンパーの組み合わせによってコメントが現れたり消えたりする処理
を外したバージョンを作ってみます。
あとは、疾風魔法大作戦、バトルガレッガのリージョン設定で正常動作しない組み合わせを、
自分用では許可してしまっている部分も、不採用の理由のような気がするので、これをどうするかを考え中です。
選択肢はあるのにそれを選択できないというのが気になるのです。
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