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(08/21) MAME改造0.223-アフターバーナーII (+前回のセット)
(04/10) MAME改造ver0.196-ビートマニア1stと2nd
(09/21) MAME改造ver0.189-ベラボーマン・フェイスオフ
(05/21) メガブラスト:開幕で装備変更方法(2015年5月22日追記)
(11/27) MAME改造ver0.156-ベラボーマン・フェイスオフ
(10/17) 続々々:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
(07/29) 続続:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
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タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
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(10/4更新:ロータリースイッチの動作が怪しいことを追記)
(10/7更新:上記の誤動作を修正できたので追記を削除とソース更新。
ただし、この部分は別ファイルで更新します)
(10/11更新:公式がバージョンアップしたのでソースを新規の記事に移行)
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/226/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
今回の改造に関係のあるドライバーのソースファイル
segac2.c segae.c segag80r.c segag80v.c segahang.c
segald.c segaorun.c segas16a.c segas16b.c segas18.c
segas24.c segaxbd.c segaybd.c
ファイル名がsegaで始まるものでシステム32以外を全部改造した。
以下、長々と変更点のリストアップが続くが、見るべき所を先に集めておくと
【オパオパ】エクステンド点数がDIPSWでわかるようにした
【エースアタッカー】ある程度マトモにプレイ可能になった(16Aだけ可能。16Bは不可。)
【スケバン雀士竜子】料金以外の設定もDIPSWでわかるようにした
【タイムスキャナー】SPECIALクリアボーナスがとんでもない数字だったのを修正した
こんな感じかね。
では、根気のある人は、下の詳細も読んでちょーだい。
----------------------------------------
●(共通)
コイン関連のディップスイッチの設定を、セガの共通のマクロを作って書き直した。
コイン関連のディップスイッチの設定を、金額が高い順に並べなおした。
ディップスイッチの画像に対応した。
使っていないディップスイッチの項目名を Unknown から Unused に変更した。
ディップスイッチのパッケージの名称をマニュアルに書いてあるのと同じに変更した。
1,2と書いてあるなら1,2
A,Bと書いてあるならA,B
これに関連して、「タイムスキャナー」の拡張スイッチ EXT.SW が
DIPSW「SWE」として登録してあるのが気になったがそれはそのままにしておいた。
----------------------------------------
●コラムスII
難易度表記 Medium を Normal に変更した。
----------------------------------------
●オパオパ
残機エクステンドの点数が不明になっていたのをきちんと記載した。
ON OFF 25k, 45k and 70k
OFF OFF 40k, 60k and 90k
OFF ON 50k and 90k
ON ON なし
----------------------------------------
●エースアタッカー (システム16A版)
アタック/サーブのジョイスティックが
プッシュスイッチ11個の組み合わせで2進数を作って操作する構造になっていたのを
アナログデバイスで操作できるように改造した。
----------------------------------------
●エースアタッカー (システム16B版)
専用のI/O基板を使うポートの読み取りルーチンを書いた。
----------------------------------------
●スケバン雀士竜子 (システム16A,16B共通)
ディップスイッチの設定が全く書かれていなかったので書いた。
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●タイムスキャナー (システム16A,16B共通)
4面「SPECIAL」クリアボーナスが
誤 3クレジット / 7クレジット / 1クレジット / 200万点
正 2クレジット / 3クレジット / 1クレジット / 200万点
だったのを修正した。
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●ダンクショット
ディップスイッチの画像の 2-3 と 2-4 が抜けていたのを修正した。
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●DDクルー
ロムセット名の 2 player, 3 player, 4 player の player の部分を players に変更した。
コメントに、4人目のプレイヤーに使うI/Oボードのことを追記した。
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●マイケルジャクソンムーンウォーカー (US版)
ディップスイッチの画像の 2-5 と 2-6 が抜けていたのを修正した。
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●ジャンボ尾崎スーパーマスターズ
ディップスイッチの画像の 2-2 と 2-3 が入れ違っていたのを修正した。
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●アフターバーナー
コメントに
マニュアルによると DIP B-3 は 残機 3 / 4 の切替と書いてあるが働かない
と書いてあるところに
日本版マニュアルでは 不使用 になっている
ということを追記した。
(10/7更新:上記の誤動作を修正できたので追記を削除とソース更新。
ただし、この部分は別ファイルで更新します)
(10/11更新:公式がバージョンアップしたのでソースを新規の記事に移行)
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/226/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
今回の改造に関係のあるドライバーのソースファイル
segac2.c segae.c segag80r.c segag80v.c segahang.c
segald.c segaorun.c segas16a.c segas16b.c segas18.c
segas24.c segaxbd.c segaybd.c
ファイル名がsegaで始まるものでシステム32以外を全部改造した。
以下、長々と変更点のリストアップが続くが、見るべき所を先に集めておくと
【オパオパ】エクステンド点数がDIPSWでわかるようにした
【エースアタッカー】ある程度マトモにプレイ可能になった(16Aだけ可能。16Bは不可。)
【スケバン雀士竜子】料金以外の設定もDIPSWでわかるようにした
【タイムスキャナー】SPECIALクリアボーナスがとんでもない数字だったのを修正した
こんな感じかね。
では、根気のある人は、下の詳細も読んでちょーだい。
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●(共通)
コイン関連のディップスイッチの設定を、セガの共通のマクロを作って書き直した。
コイン関連のディップスイッチの設定を、金額が高い順に並べなおした。
ディップスイッチの画像に対応した。
使っていないディップスイッチの項目名を Unknown から Unused に変更した。
ディップスイッチのパッケージの名称をマニュアルに書いてあるのと同じに変更した。
1,2と書いてあるなら1,2
A,Bと書いてあるならA,B
これに関連して、「タイムスキャナー」の拡張スイッチ EXT.SW が
DIPSW「SWE」として登録してあるのが気になったがそれはそのままにしておいた。
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●コラムスII
難易度表記 Medium を Normal に変更した。
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●オパオパ
残機エクステンドの点数が不明になっていたのをきちんと記載した。
ON OFF 25k, 45k and 70k
OFF OFF 40k, 60k and 90k
OFF ON 50k and 90k
ON ON なし
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●エースアタッカー (システム16A版)
アタック/サーブのジョイスティックが
プッシュスイッチ11個の組み合わせで2進数を作って操作する構造になっていたのを
アナログデバイスで操作できるように改造した。
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●エースアタッカー (システム16B版)
専用のI/O基板を使うポートの読み取りルーチンを書いた。
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●スケバン雀士竜子 (システム16A,16B共通)
ディップスイッチの設定が全く書かれていなかったので書いた。
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●タイムスキャナー (システム16A,16B共通)
4面「SPECIAL」クリアボーナスが
誤 3クレジット / 7クレジット / 1クレジット / 200万点
正 2クレジット / 3クレジット / 1クレジット / 200万点
だったのを修正した。
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●ダンクショット
ディップスイッチの画像の 2-3 と 2-4 が抜けていたのを修正した。
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●DDクルー
ロムセット名の 2 player, 3 player, 4 player の player の部分を players に変更した。
コメントに、4人目のプレイヤーに使うI/Oボードのことを追記した。
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●マイケルジャクソンムーンウォーカー (US版)
ディップスイッチの画像の 2-5 と 2-6 が抜けていたのを修正した。
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●ジャンボ尾崎スーパーマスターズ
ディップスイッチの画像の 2-2 と 2-3 が入れ違っていたのを修正した。
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●アフターバーナー
コメントに
マニュアルによると DIP B-3 は 残機 3 / 4 の切替と書いてあるが働かない
と書いてあるところに
日本版マニュアルでは 不使用 になっている
ということを追記した。
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