忍者ブログ
ホムペもみてね。 かにかにクラブ http://kani.no.coocan.jp/
上段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/27 AWJ]
無題  [10/25 yasu]
無題  [07/15 まい''ん]
無題  [04/17 まい'ん]
無題  [03/13 km]
無題  [03/13 km]
アーカイブ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

前に公開した
東亜プランのゲームの予備入力ポートがナンタラカンタラ
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/208/
という改造のソース内コメントに新規追加。

●タツジン
ゲームプレイ中に DIP SW 1-3 を ON にした場合
テストモードには入らず、不死身でゲーム進行ができる。
JAMMAコネクタ内の TEST SW では不死身の機能は働かない。
この点において DIP SW 1-3 と TEST SW は違いがあるということになる。
(既存コメントに書いてある「同じである」の否定)

●バツグン・バツグンスペシャルバージョン
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、すぐにステージ3のクリアシーンに行く。
スペシャルバージョンの場合は3つめのボタンは連射ショットだが、
無敵モードに設定するとプレイヤー2の連射機能は消え、この裏技が優先する。
また
ショットボタンと一緒に押すとステージ1のクリアシーンに
ボムショットボタンと一緒に押すとステージ2のクリアシーンに
行くことができる。
(これを使うと、存在しないはずの3周目のステージ2もプレイできるが
そこでさらにこのボタンを押すとプログラムが暴走するので注意)
PR
現在のMAMEでは、
ハードウェア的には入力ポートとして作ってあるのに、
ソフトウェア的に使っていることが見つけられないものは、
ポートそのものがないものとして作成されているゲームが多い。

これらの封印されたポートを、コネクタやスイッチとして
ユーザーが操作できるようになっていると判断できるものに限り、
MAMEでも操作できるようにした。
今回はこのページの題名どおり、東亜プランの一部のみ。

このことで、たくさんの裏技が使えるようになった。

●ワードナーの森
【プレイヤー1の3つめのボタン】(これは改造前から操作可能)
起動時に押しておくと、グチャグチャの画面の時間
(内部でメモリの検査をしている時間)を短縮できる。

●飛翔鮫
【テストスイッチ】
動作中に押すと、CPUが再起動される。

●ダッシュ野郎
【テストスイッチ】(これは改造前から操作可能)
押している間だけ、無敵モードになる。
無敵モード中にアクセルボタンとブレーキボタンを同時押しすると、
すぐに次のステージに行く。
それが2人プレイの時はプレイヤー交代。
スコアは、巻き戻る。

●鮫!鮫!鮫!
【サービスコイン】(これは改造前から操作可能)
無敵モード中に押すと、押している間だけ高速スクロールする。

●ヴィマナ
【プレイヤー1の3つめのボタン】(これは改造前から操作可能)
無敵モード中に押すと、押している間だけ高速スクロールする。
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、すぐに次のステージに行く。
そのとき画面内にいた敵キャラも全部ついてくる。

●達人王
【プレイヤー1の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー1が自爆する。
【プレイヤー1の4つめのボタン】(これは改造前から操作可能)
プレイ中に押すと、押している間だけ高速スクロールする。
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー2が自爆する。

●フィグゼイト
【プレイヤー1の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー1が自滅する。(落下する画像)
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー2が自滅する。(落下する画像)
(プレイヤー3の自滅は発見できなかった)

●バツグン・バツグンスペシャルバージョン
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、すぐにステージ3のクリアシーンに行く。
スペシャルバージョンの場合は3つめのボタンは連射ショットだが、
無敵モードに設定するとプレイヤー2の連射機能は消え、この裏技が優先する。

●魔法大作戦・疾風魔法大作戦
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中で、プレイヤー2がプレイしている最中に押すと、
すぐにそのステージのクリアシーンに行く。

●アームドポリスバトライダー
今回の件と関係ないけどオマケ情報。
無敵モード中に、1Pスタートと2Pスタートを、少し長めに同時押しすると、
すぐにエンディングシーンに行く。

----------------------------------------------------------

こちらに、さらに改造した記事があります。
2011/7/27
前回のMAME改造の動作再確認と裏技コメント追加
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/211/

ソースダウンロード(zip)

非常にアレな存在のタイトルなので説明なし。
自分一人でアレコレできる人専用。
8月4日の日記でアップロードした改造が公式のバージョン 0.133u2 に取り込まれた。

その日記で書き忘れてたけど
 ●バトルシャークもスイッチ「A:3」の画像が抜けていた
という部分も修正してあった。
これが公式には取り込まれていない。

公式の 0.133u1→0.133u2 の更新の時の該当するファイル「taito_z.c」は、
自分が改造した部分以外の変更が行われていないので、
前回の改造ファイルをそのまま上書きコピーするだけで修正できる。

そんなわけで今回はソースのアップロードは無し。



あと、報告しなかった改造がもうひとつ。

テストモードに入れるDIPSWの書き方が、
公式のソースの場合は、だいたい2通りのどちらかになってる。
 ●PORT_SERVICE_DIPLOC( 0x04, 0x04, "SW A:3" )
 ●PORT_SERVICE_DIPLOC( 0x04, IP_ACTIVE_LOW, "SW A:3" )
taito_z.cに入ってる全てのゲームを、IP_ACTIVE_LOW を使う書き方に統一してみた。
ソースダウンロード(zip)

忍者くん等のDIPSWを修正した際に
本家に取り込む作業時のタイプミスっぽい。


Ark Area
----------------------------------------
(fixed)
ディップスイッチの画像 1:2 が 1:25 になっていた誤りを修正


All games in "ninjakd2.c"
----------------------------------------
(changed)
用途不明なディップスイッチを"Unknown"で定義していたのを"Unused"に変更
(理由:本家MAMEでは Unused に統一する作業をしているように見えた)
ソースダウンロード(zip)

Continental Circus
----------------------------------------
(fixed)
ディップスイッチの画像 A:2 と A:3 が抜けているのを修正


Chase H.Q.
----------------------------------------
(fixed)
ディップスイッチの画像 A:3 が抜けているのを修正


ナイストの改造をしたver0.125が
本家に取り込まれるときに漏れがあったみたい。

他のも調べてみる必要がありそう。
ソースダウンロード(zip)

「餓流禍」と「Mr.五右衛門」のディップスイッチの
デフォルト設定がマニュアルと違うことに気付いたので修正した。
ついでに、他のちょっとしたメモを追記した。

Green Beret
(グリーンベレー)
----------------------------------------
(wrote comment)
Bonus_Lifeのデフォルト設定が日本と米国で違うことを追記


Mr. Goemon
(Mr.五右衛門)
----------------------------------------
(fixed)
Bonus_Lifeのデフォルト設定を修正


The Main Event
(リングの王者)
----------------------------------------
(wrote comment)
Bonus Energyの設定についてマニュアルが間違っていることを追記


Devastators
(餓流禍)
----------------------------------------
(fixed)
Bonus_Lifeのデフォルト設定を修正
ソースダウンロード(zip)

Argus
----------------------------------------
存在しないポートに "Service" スイッチを定義していたのを消した。
ディップスイッチ画像 1:7,6 1:2,1 2:6,5,4 2:3,2,1 の並びが逆順なのを直した。

Valtric
----------------------------------------
テストモードへの入り方のメモ書きを直した。
"Coin 1"スイッチ と "Coin 2"スイッチ が入れ替わっていたのを直した。
上記の入れ替わりに合わせて交換していた料金設定を戻した。
ディップスイッチ画像 1:7,6 1:2,1 2:6,5,4 2:3,2,1 の並びが逆順なのを直した。

Butasan
----------------------------------------
"Coin 1"スイッチ と "Coin 2"スイッチ が入れ替わっていたのを直した。
上記の入れ替わりに合わせて交換していた料金設定を戻した。
ディップスイッチ画像 1:6,5 1:4,3 2:6,5,4 2:3,2,1 の並びが逆順なのを直した。


テストモードへの入り方
アーガス
 コイン2スイッチをONにしたまま電源を入れる。
バルトリック
 コイン1スイッチをONにしたまま電源を入れる。
ぶたさん
 サービススイッチをONにしたまま電源を入れる。

PCB上の一つのポートに対して
MAME上で複数のキーを割り当てる方法がわからないので
ぶたさんのサービススイッチは
 テスト(F2)
に配置してあります。
普通のサービススイッチとして使うには、
 F2を2回
押さなければいけなくなっています。
これはなんとかしたいね。
ソースダウンロード(zip)

前の日記で公開した改造が、公式版に採用された。
しかし、改造箇所が歯抜けになっているため正しく動作しないので修正した。
前回の自分が提示したものが間違っていたのではなく、あちらさんの改造漏れ。

それと、前回勝手に意味がわかりづらいという理由で改造した
 "Entering" → "Join on the way"
のほうは不採用。
でもソース内のコメントが微妙に変更されてる。
 修正前 "Entering" // ??
 修正後 "Entering" // Buy in
"buy in …"は日本語で
 「金を払ってメンバーに入れてもらう」(小学館 エッセンシャル英和中辞典)
だそうですよ。勉強になるねえ。
でもさ、ソース内コメントだけ書いてもexe実行するだけの人にはわかんなくね?
今までずっとわからなかったから修正前は ?? だったんでしょ。

それはまあいいけど、前回はコメント内に
「このゲームのDIPSWの工場設定は全OFF」
と書いていたのが完全削除されている。
こっちはそれなりに重要な情報だと思うんだけどなあ。
(7月21日追記)
全OFFに関しては次のバージョン0.133に追記されたのを確認しました。
ソースダウンロード(zip)

毎度おなじみDIPSW関連改造でやんす。


Libble rabble
----------------------------------------
ディップスイッチの画像に対応。
スタート時プレイヤー数でエクステンド点数が変動することに対応。

Toypop
----------------------------------------
ディップスイッチの画像に対応。
設定の題名"Entering"を"Join on the way"に変更。

Enteringは2人目が途中参加可能の設定です。
テストモードに表示される正式な名前だけどわかりづらいから勝手に変えた。
変えた後のが「英語としておかしい」とかいう指摘は大歓迎。
リンク
最新トラックバック
RSS
QRコード
プロフィール
HN:
かに凹・_・凹かに
下段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
忍者ブログ [PR]