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ソースダウンロード(zip)

Continental Circus
----------------------------------------
(fixed)
ディップスイッチの画像 A:2 と A:3 が抜けているのを修正


Chase H.Q.
----------------------------------------
(fixed)
ディップスイッチの画像 A:3 が抜けているのを修正


ナイストの改造をしたver0.125が
本家に取り込まれるときに漏れがあったみたい。

他のも調べてみる必要がありそう。
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ソースダウンロード(zip)

「餓流禍」と「Mr.五右衛門」のディップスイッチの
デフォルト設定がマニュアルと違うことに気付いたので修正した。
ついでに、他のちょっとしたメモを追記した。

Green Beret
(グリーンベレー)
----------------------------------------
(wrote comment)
Bonus_Lifeのデフォルト設定が日本と米国で違うことを追記


Mr. Goemon
(Mr.五右衛門)
----------------------------------------
(fixed)
Bonus_Lifeのデフォルト設定を修正


The Main Event
(リングの王者)
----------------------------------------
(wrote comment)
Bonus Energyの設定についてマニュアルが間違っていることを追記


Devastators
(餓流禍)
----------------------------------------
(fixed)
Bonus_Lifeのデフォルト設定を修正
ソースダウンロード(zip)

Argus
----------------------------------------
存在しないポートに "Service" スイッチを定義していたのを消した。
ディップスイッチ画像 1:7,6 1:2,1 2:6,5,4 2:3,2,1 の並びが逆順なのを直した。

Valtric
----------------------------------------
テストモードへの入り方のメモ書きを直した。
"Coin 1"スイッチ と "Coin 2"スイッチ が入れ替わっていたのを直した。
上記の入れ替わりに合わせて交換していた料金設定を戻した。
ディップスイッチ画像 1:7,6 1:2,1 2:6,5,4 2:3,2,1 の並びが逆順なのを直した。

Butasan
----------------------------------------
"Coin 1"スイッチ と "Coin 2"スイッチ が入れ替わっていたのを直した。
上記の入れ替わりに合わせて交換していた料金設定を戻した。
ディップスイッチ画像 1:6,5 1:4,3 2:6,5,4 2:3,2,1 の並びが逆順なのを直した。


テストモードへの入り方
アーガス
 コイン2スイッチをONにしたまま電源を入れる。
バルトリック
 コイン1スイッチをONにしたまま電源を入れる。
ぶたさん
 サービススイッチをONにしたまま電源を入れる。

PCB上の一つのポートに対して
MAME上で複数のキーを割り当てる方法がわからないので
ぶたさんのサービススイッチは
 テスト(F2)
に配置してあります。
普通のサービススイッチとして使うには、
 F2を2回
押さなければいけなくなっています。
これはなんとかしたいね。
ソースダウンロード(zip)

前の日記で公開した改造が、公式版に採用された。
しかし、改造箇所が歯抜けになっているため正しく動作しないので修正した。
前回の自分が提示したものが間違っていたのではなく、あちらさんの改造漏れ。

それと、前回勝手に意味がわかりづらいという理由で改造した
 "Entering" → "Join on the way"
のほうは不採用。
でもソース内のコメントが微妙に変更されてる。
 修正前 "Entering" // ??
 修正後 "Entering" // Buy in
"buy in …"は日本語で
 「金を払ってメンバーに入れてもらう」(小学館 エッセンシャル英和中辞典)
だそうですよ。勉強になるねえ。
でもさ、ソース内コメントだけ書いてもexe実行するだけの人にはわかんなくね?
今までずっとわからなかったから修正前は ?? だったんでしょ。

それはまあいいけど、前回はコメント内に
「このゲームのDIPSWの工場設定は全OFF」
と書いていたのが完全削除されている。
こっちはそれなりに重要な情報だと思うんだけどなあ。
(7月21日追記)
全OFFに関しては次のバージョン0.133に追記されたのを確認しました。
ソースダウンロード(zip)

毎度おなじみDIPSW関連改造でやんす。


Libble rabble
----------------------------------------
ディップスイッチの画像に対応。
スタート時プレイヤー数でエクステンド点数が変動することに対応。

Toypop
----------------------------------------
ディップスイッチの画像に対応。
設定の題名"Entering"を"Join on the way"に変更。

Enteringは2人目が途中参加可能の設定です。
テストモードに表示される正式な名前だけどわかりづらいから勝手に変えた。
変えた後のが「英語としておかしい」とかいう指摘は大歓迎。
改造といってもDIPスイッチのデフォ値修正だけです。

ソースダウンロード(zip)
(公式MAME更新に合わせてアップデートしました7月10日)

それと
●木から落ちるはずの実が落ちない
●音がv0.62からおかしい
という報告を聞いたので
「音が不完全です」フラグのセットと
それの説明文をTODOに追記。

自分で直せるといいけど、難しそうなので他人まかせにしてみる。
だれか直してw
一応、自分が見た感じでは
PCMモードが駄目で、WaveFormモードは大丈夫そう
かな??? ちょっと自信なさげ。

先にTODOに書いてあった
「そこぬけ対戦ゲームの音が悪い」
というのもあるので、他のゲームも怪しいかも。


J.J.Squawkers
----------------------------------------
(A) DIPSW 修正
## Modify DIPSW
"Energy" Manufacturer Setting
wrong : "3"
right : "2"
----------------------------------------
(B) マニュアルの誤記をメモ (MAMEは誤っていない)
## Note about typo on Manual (MAME is not wrong)
"Bonus Life" setting
mamual (wrong) : OnOff=20K,200K OffOff=50K,100K
PCB(MAME) (right) : OnOff=20K,100K OffOff=50K,200K
----------------------------------------
(C) ステータスフラグセット
## Set status flag
old : 0
new : GAME_IMPERFECT_SOUND
----------------------------------------
(D) やること追記
## Add to TODO
- jjsquawk: Nuts don't fall from the tree which a white animal shakes on stage 1.
A sound when a player throw an ammo doesn't sound. (Isn't X1-010 requested it?)
Many PCM sounds are wrong. (from MAME ver0.62)
Example of wrong sounds
STAGE ALL: A sound when a yellow walking egg or an enemy is defeated.
STAGE 1: A sound when a weasel throws an egg. A sound when a white animal whitch
shakes a tree is damaged. A sound when a rabbit jumps.
STAGE 2: A sound when BOX-MEN whitch are footholds are angry.
ソースダウンロード(zip)

スーパー魂斗羅 と サンダークロス の
PORT_DIPLOCATION の対応と
DIPSW設定の細かい修正をした

スーパー魂斗羅・修正(日米共通)
"Continue Limit" Manufacturer Setting
wrong : "3times"
right : "5times"

サンダークロス・修正(米国版)
"Award Bonus Life" Manufacturer Setting
wrong : "Yes"
right : "No"
"Bonus Life" Manufacturer Setting
wrong : "30000 200000"
right : "50000 300000"
"Difficulty" Manufacturer Setting
wrong : "Easy"
right : "Normal"

サンダークロス・修正(日本版)
DIPSW2-3
wrong : "Award Bonus Life"
right : "Unknown" (manual says "Table/Upright")
"Difficulty" Manufacturer Setting
wrong : "Easy"
right : "Normal"

サンダークロス・予備定義(日本版後期版)
DIPSW3-4
old : "Unknown"
new : "All Stage Clear Loop"

日本用の後期版は、3周クリアでゲームオーバー。
DIPSW3-4をOnにするとそれを無効にして、
前期版と同じエンドレスにできる。
「予備定義」は、mameではまだ対応していないバージョンだけど、
ROMを入手できたらすぐ対応しやすいようにコメントで埋め込んでおいた。

スーパー魂斗羅の日本版のマニュアルでエクステンドが
 30,000&300,000every
 50,000&200,000every
 30,000only
 50,000only
になってるのは誤植で、mameに既に入っていた数字が正しい。
ソースダウンロード(zip)

最近 DIPSW まわりの改造をしていて
 "Difficult"
 "Very Difficult"
が多数記載されていることに気付いたので、試しに定型文字列に登録してみた。
1キロバイトとちょっとくらい節約できた。

そんだけ。
ソースダウンロード(zip)

ディップスイッチメニューに異常を発見したので、
同ファイル内のゲーム全て(日本版のみ)を検査・修正・変更した。

●ninjakd2, mnight, arkarea の PORT_DIPLOCATION の並び順が逆方向だったのを修正

●arkarea の PORT_DIPLOCATION("SW1:3") を Unknown から Difficality に変更
日本の説明書では、「DIFFICULITY」と書いてあるが、
他の説明書では、「NOT USED」と書いてあるのかもしれない。

●robokidj, robokdj2 の PORT_DIPLOCATION("SW1:7") が SW1:2 になっていたのを修正
ソースダウンロード(zip)

「忍者くん阿修羅ノ章」の改造で
「ミュータントナイト」と「アトミックロボキッド」の
エンバグをしていたので修正。

(4/28撤回)
 「ミュータントナイト」は実機でも
 D.O.S.搭乗時には小刻みに残像になるらしいので
 4/11の状態に戻した


ただし、どうしても残像指示のポートが見つからなかったので
「エミュレーター」ではなく「シミュレーター」的な手法で
一時しのぎの対応をした。

MAMEが「エミュレーター」であるためには
ポートを早急に見つける必要がある。

--------------------
(5/2更新)
ミュータントナイトのGAME_IMPERFECT_GRAPHICSを削除
ソース内に自分が書いたコメントで意味不明な箇所をみつけたので修正
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