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http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

★☆★☆★☆★☆
夏の忍者まつり。
★☆★☆★☆★☆

表題の2つの他に、
MAMEの公式版の更新 0.143u4 が来たので、
これまで公開したものも全部更新。
しんどかった。


●忍者くん魔城の冒険

DIP SW 1 と DIP SW 2 が入れ替わっているので修正した。

エクステンドのエブリの工場設定が 70000 なのに 50000 になってたのを修正した。

●ニンジャウォーリアーズ

ソース内ドキュメントで
 ニンジャウォーリアーズのマニュアルには
  DIPSW2-7 は コンティニュー料金設定
 と書いてあるのに働いていない
という研究レポートが書いてあるところに
 日本語版のマニュアルには
  DIPSW2-7 は 未使用
 と書いてありますよ
という情報を追記した。

ノリで「忍者まつり」ということで加えたけど
こんな1行コメントだけで「改造」とかいうのもなんなので
ダライアスIIもいじった。

●ダライアスII

ダライアスII のDIPSW設定の中の
 難易度設定を増幅する項目
を追加
Onにすると、Easyはより易しくなり、Medium,Hard,Hardestはより難しくなる。

ダライアスII の2画面バージョン/3画面バージョンの表現で
 2画面バージョン - Darius II (dual screen)
 3画面バージョン - Darius II
という分け方を
 2画面バージョン - Darius II (dual screen)
 3画面バージョン - Darius II (triple screen)
に変更した。
発売順が 2画面バージョン→3画面バージョン のはずなのに
dualのほうだけ書いてあると、まるで2画面が後出しに見えるのが気に入らない。
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http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

ドラゴンニンジャの残機設定が
実機 OffOff=3 OnOff=4 OffOn=2 OnOn=無限
mame OffOff=3 OnOff=5 OffOn=1 OnOn=無限
なので修正した。

ファイティングファンタジーのコンティニュー時の敵体力減少が
実機 Off=-2 On=0
mame Off=-2 On=3
なので修正した。

ミッドナイトレジスタンス(日本版・米国版)の残機設定が
実機 OffOff=3 OnOff=5 OffOn=1 OnOn=無限
mame OffOff=3 OnOff=4 OffOn=5 OnOn=無限
なので修正した。

ヘビーバレルの DSW1-5 の画像の記述ミスを修正した

ロボコップの DSW2-7 の画像の記述ミスを修正した

ついでに同ソースファイル内の全ゲームも下記のように改造

PORT_SERVICE( xxx ) PORT_DIPLOCATION( xxx )

PORT_SERVICE_DIPLOC( xxx )
に書き換え

難易度の選択肢の並び順を
Easy Normal Hard Hardest
に統一

体力などの数値の選択肢の並び順を
Low Medium High Very_High
に統一

説明書に書いてある補足説明と記載ミスなどの情報をコメントで追記
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

DIPSW設定の中の 難易度 を選ぶ項目を追加。
と言っても、説明書に書いてある
TBL 1
TBL 2
TBL 3
の意味が全然わかりません。

ついでに PORT_DIPUNKNOWN_DIPLOC DIPSW を PORT_DIPUNUSED_DIPLOC に変更。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

DIPSW設定の中の
二人プレイ時、両者の子供が衝突するかどうか
を選ぶ項目を追加

ついでにDIPSW画像にも対応させた。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

画面の表示エリアが
 実機 320x224
 mame 304x224
なので修正した。

画面の左右8ドットずつがバグっているように見えるが、これは実機と同じである。

知らない人にmameのバグと思われる可能性をさけるには304のほうがいいかもしれないが、
(そういう考え方自体がエミュレータとして間違ってるけど)
少しずつスクロールさせて少しずつ敵を出現させるのが攻略法となるこのゲームでは、
この違いは致命的である。

ついでにDIPSW画像にも対応させた。

デフォルト残機1→2に修正した。

--------------------


さらについでに 忍者くん阿修羅ノ章 のソース内のドキュメントを色々と更新。

一部抜粋
(旧)「CREDIT SERVICE」が何なのか調べる
(新)「CREDIT SERVICE」は「おまけクレジット」設定である

(旧)残像のカラーコードは、C,D,Eだけ
(新)残像のカラーコードはゲームごとに違う

--------------------

前回改造した東亜プラン関連のファイルは
今回の公式更新で変更されていないのでそのまま。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)

前に公開した
東亜プランのゲームの予備入力ポートがナンタラカンタラ
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/208/
という改造のソース内コメントに新規追加。

●タツジン
ゲームプレイ中に DIP SW 1-3 を ON にした場合
テストモードには入らず、不死身でゲーム進行ができる。
JAMMAコネクタ内の TEST SW では不死身の機能は働かない。
この点において DIP SW 1-3 と TEST SW は違いがあるということになる。
(既存コメントに書いてある「同じである」の否定)

●バツグン・バツグンスペシャルバージョン
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、すぐにステージ3のクリアシーンに行く。
スペシャルバージョンの場合は3つめのボタンは連射ショットだが、
無敵モードに設定するとプレイヤー2の連射機能は消え、この裏技が優先する。
また
ショットボタンと一緒に押すとステージ1のクリアシーンに
ボムショットボタンと一緒に押すとステージ2のクリアシーンに
行くことができる。
(これを使うと、存在しないはずの3周目のステージ2もプレイできるが
そこでさらにこのボタンを押すとプログラムが暴走するので注意)
現在のMAMEでは、
ハードウェア的には入力ポートとして作ってあるのに、
ソフトウェア的に使っていることが見つけられないものは、
ポートそのものがないものとして作成されているゲームが多い。

これらの封印されたポートを、コネクタやスイッチとして
ユーザーが操作できるようになっていると判断できるものに限り、
MAMEでも操作できるようにした。
今回はこのページの題名どおり、東亜プランの一部のみ。

このことで、たくさんの裏技が使えるようになった。

●ワードナーの森
【プレイヤー1の3つめのボタン】(これは改造前から操作可能)
起動時に押しておくと、グチャグチャの画面の時間
(内部でメモリの検査をしている時間)を短縮できる。

●飛翔鮫
【テストスイッチ】
動作中に押すと、CPUが再起動される。

●ダッシュ野郎
【テストスイッチ】(これは改造前から操作可能)
押している間だけ、無敵モードになる。
無敵モード中にアクセルボタンとブレーキボタンを同時押しすると、
すぐに次のステージに行く。
それが2人プレイの時はプレイヤー交代。
スコアは、巻き戻る。

●鮫!鮫!鮫!
【サービスコイン】(これは改造前から操作可能)
無敵モード中に押すと、押している間だけ高速スクロールする。

●ヴィマナ
【プレイヤー1の3つめのボタン】(これは改造前から操作可能)
無敵モード中に押すと、押している間だけ高速スクロールする。
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、すぐに次のステージに行く。
そのとき画面内にいた敵キャラも全部ついてくる。

●達人王
【プレイヤー1の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー1が自爆する。
【プレイヤー1の4つめのボタン】(これは改造前から操作可能)
プレイ中に押すと、押している間だけ高速スクロールする。
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー2が自爆する。

●フィグゼイト
【プレイヤー1の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー1が自滅する。(落下する画像)
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、プレイヤー2が自滅する。(落下する画像)
(プレイヤー3の自滅は発見できなかった)

●バツグン・バツグンスペシャルバージョン
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中に押すと、すぐにステージ3のクリアシーンに行く。
スペシャルバージョンの場合は3つめのボタンは連射ショットだが、
無敵モードに設定するとプレイヤー2の連射機能は消え、この裏技が優先する。

●魔法大作戦・疾風魔法大作戦
【プレイヤー2の3つめのボタン】
無敵モード中で、プレイヤー2がプレイしている最中に押すと、
すぐにそのステージのクリアシーンに行く。

●アームドポリスバトライダー
今回の件と関係ないけどオマケ情報。
無敵モード中に、1Pスタートと2Pスタートを、少し長めに同時押しすると、
すぐにエンディングシーンに行く。

----------------------------------------------------------

こちらに、さらに改造した記事があります。
2011/7/27
前回のMAME改造の動作再確認と裏技コメント追加
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/211/

ソースダウンロード(zip)

非常にアレな存在のタイトルなので説明なし。
自分一人でアレコレできる人専用。
8月4日の日記でアップロードした改造が公式のバージョン 0.133u2 に取り込まれた。

その日記で書き忘れてたけど
 ●バトルシャークもスイッチ「A:3」の画像が抜けていた
という部分も修正してあった。
これが公式には取り込まれていない。

公式の 0.133u1→0.133u2 の更新の時の該当するファイル「taito_z.c」は、
自分が改造した部分以外の変更が行われていないので、
前回の改造ファイルをそのまま上書きコピーするだけで修正できる。

そんなわけで今回はソースのアップロードは無し。



あと、報告しなかった改造がもうひとつ。

テストモードに入れるDIPSWの書き方が、
公式のソースの場合は、だいたい2通りのどちらかになってる。
 ●PORT_SERVICE_DIPLOC( 0x04, 0x04, "SW A:3" )
 ●PORT_SERVICE_DIPLOC( 0x04, IP_ACTIVE_LOW, "SW A:3" )
taito_z.cに入ってる全てのゲームを、IP_ACTIVE_LOW を使う書き方に統一してみた。
ソースダウンロード(zip)

忍者くん等のDIPSWを修正した際に
本家に取り込む作業時のタイプミスっぽい。


Ark Area
----------------------------------------
(fixed)
ディップスイッチの画像 1:2 が 1:25 になっていた誤りを修正


All games in "ninjakd2.c"
----------------------------------------
(changed)
用途不明なディップスイッチを"Unknown"で定義していたのを"Unused"に変更
(理由:本家MAMEでは Unused に統一する作業をしているように見えた)
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