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http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/17efd160d8c7775430967cb4b2b26db4/1320056494
改造ソースのダウンロードは↑ココから。
10月31日からの改造も一緒に入っています。

11月1日以降で改造した表示関連のソースについて、
src\mame\video\baraduke.c
src\mame\video\digdug.c
src\mame\video\galaga.c
src\mame\video\gaplus.c
src\mame\video\mappy.c
src\mame\video\pacland.c
src\mame\video\retofinv.c
src\mame\video\skykid.c
src\mame\video\toypop.c
きちんと命令ひとつひとつの目的を考えながら描画アルゴリズム内を読んでみました。

画面上でのドット単位の調整の後に8ビットマスクをとってたり、
10ビットの座標に8ビットのマスクをとってみたり、
x座標にしなきゃいけない計算をy座標にしていたり、
など、上記のファイルが担当しているゲームは全部やばそうです。

ダメそうに見えたのは全部、3つ目に挙げた間違いが主な原因です。
大丈夫そうに見えるのも、影響のある座標をたまたま使っていなかったから助かっていただけみたい。

MAME全体で使えるタイルマップルーチンが開発されたらそれに対応するパッチをあてて、
みたいな改造を少しずつ加えていくうちに徐々に変になったのではないかと思います。

せっかく気づいたので、上記ファイル内のゲームを全て改善しようと思います。

改善のつもりが改悪してる可能性もじゅうぶんあるので、ゆっくり少しずつ慎重にやっていきます。
できたら、どなたか検査の協力をお願いします。

今回までに改善したつもりのゲーム
●digdug ●galaga ●libble rabble ●toypop
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