忍者ブログ
ホムペもみてね。 かにかにクラブ http://kani.no.coocan.jp/
上段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/29 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/28 AWJ]
無題  [10/27 AWJ]
無題  [10/25 yasu]
無題  [07/15 まい''ん]
無題  [04/17 まい'ん]
無題  [03/13 km]
無題  [03/13 km]
アーカイブ
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
スポーツ新聞風タイトルにしてみたw

で、本当に危なかった。これを読んでいる人にも重要な忠告。

カード関連で店員の手を借りなければならない場面では
『今からカードに書き込むデータがあるから絶対にリセットしないで下さい』
と店員に必ず言うこと。


今日、新規ユニットカードを購入したところでカード切れの画面になった。
タイミングよく店員が来たので声をかけた。
その店員が先輩店員を無線で呼ぶ。
先輩店員がカードを持ってくるのを待っている間に、
なにやらその店員がコイン投入項の上の蓋を開けて中を弄り始めた。
画面の消磁でもするのかと思ったら、なんと
 リセットボタンを押しやがった!!

結論から言うと、この行為がカードデータに及ぼす影響はない。
このゲームをよくやっている人なら、
カードだけ買ってゲームをせずにそのまま帰ることができるのを知っていると思う。
今のデータは、これと同じ状態なので問題はない。
カード購入に費やしたクレジットは消失するけど。

しかしここで運が悪いことに、
カード補充の時にカードカートリッジの装着に失敗していたらしい。
クレジットを入れてもらってカード購入をやり直しても、
ゲームを始める選択パネルがなかなか出現しない。
あまりに長いので、
「さっきリセットしたせいでデータに矛盾が出て進行不可能になったのではないのか」
とイチャモンをつけた。
いや、だって本当に心配だったんだもん。

テストモードでリストアをやってもらったりしてもやっぱり始まらない。
それを数回くりかえした。
何回目か試して絶望していたところ、もっと長時間待っていると
「カードが詰まりました」
の画面になった。
この後、カートリッジの装着をやりなおしてもらったり、
いろいろあって無事に続行できるようになった。

ユニット解散処理の際に、カードエラーが起きて、全然ゲームをわかっていない店員にリセットされて、
カードをメーカーに送ってデータを修復してもらわなければならなくなった、
という事例を何度か聞いているので、
最後に、店員に、このゲームに限らず今後同様のことがあっても絶対にリセットしないように釘をさしておいた。

今回は、ユニットカードだったから無事だったけど、
もしもこれがプロデューサーカードの更新途中だったら、
と考えるとゾッとする。
PR
この記事へのコメント
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック:
リンク
最新トラックバック
RSS
QRコード
プロフィール
HN:
かに凹・_・凹かに
下段メニュー開閉(JAVAスクリプト有効時のみ)
忍者ブログ [PR]