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(08/21) MAME改造0.223-アフターバーナーII (+前回のセット)
(04/10) MAME改造ver0.196-ビートマニア1stと2nd
(09/21) MAME改造ver0.189-ベラボーマン・フェイスオフ
(05/21) メガブラスト:開幕で装備変更方法(2015年5月22日追記)
(11/27) MAME改造ver0.156-ベラボーマン・フェイスオフ
(10/17) 続々々:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
(07/29) 続続:MAME改造-ベラボーマン・フェイスオフ
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タイトル横の画像は管理人から返信ありマークです
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http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/224/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
まず用語解説。
エンバグはバグを増やしちゃうこと。
バグを取るデバグの反対ですな。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/216/
MAME改造-忍者くん魔城の冒険 ニンジャウォーリアーズ?
この記事で改造した時にダライアスIIの難易度設定を増幅する項目のデフォルト設定を無差別にOffにしちゃったのを修正。
日本版はOff、海外版はOn。
本当は海外版のマニュアルを見たことが無いのでデフォルトがOnなのかどうかは知らないが、
公式MAMEの該当するスイッチの内容が「不明:デフォルト=On」になっているので、
たぶん海外版のマニュアルでは「不使用:常にON」と書いてあるのではないかと思う。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
まず用語解説。
エンバグはバグを増やしちゃうこと。
バグを取るデバグの反対ですな。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/216/
MAME改造-忍者くん魔城の冒険 ニンジャウォーリアーズ?
この記事で改造した時にダライアスIIの難易度設定を増幅する項目のデフォルト設定を無差別にOffにしちゃったのを修正。
日本版はOff、海外版はOn。
本当は海外版のマニュアルを見たことが無いのでデフォルトがOnなのかどうかは知らないが、
公式MAMEの該当するスイッチの内容が「不明:デフォルト=On」になっているので、
たぶん海外版のマニュアルでは「不使用:常にON」と書いてあるのではないかと思う。
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http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/222/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
魔獣の王国のドライバが書かれているファイルに入っているゲームの改造。
----------------------------------------
●魔獣の王国
マップを見るスイッチが、サービスコイン4(キーボード「^」)に割り当ててあったのを
プレイヤー1スタート(キーボード「1」)に変更した。
(実機では、JAMMAハーネスの「1P START」に配線する。)
マップを見るスイッチを、入力設定メニューで「Map」という名前で表示するようにした。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●グラディウスII
エクステンドの Every の表記が抜けていたのを修正した。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●ハードパンチャー
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●M.I.A. (日本版)
エクステンドの Every の表記が抜けていたのを修正した。
デフォルトのエクステンドを 30K, Every 80K に修正した。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●キューブリック (日本版)
時間制のゲームなのに、なぜか残機設定のようなものが書かれていたのを削除した。
「ストップタイム設定 (200,150)」のところに「Mode (3,4) 」という意味のわからないものが書かれていたのを修正した。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
魔獣の王国のドライバが書かれているファイルに入っているゲームの改造。
----------------------------------------
●魔獣の王国
マップを見るスイッチが、サービスコイン4(キーボード「^」)に割り当ててあったのを
プレイヤー1スタート(キーボード「1」)に変更した。
(実機では、JAMMAハーネスの「1P START」に配線する。)
マップを見るスイッチを、入力設定メニューで「Map」という名前で表示するようにした。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●グラディウスII
エクステンドの Every の表記が抜けていたのを修正した。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
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●ハードパンチャー
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●M.I.A. (日本版)
エクステンドの Every の表記が抜けていたのを修正した。
デフォルトのエクステンドを 30K, Every 80K に修正した。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
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●キューブリック (日本版)
時間制のゲームなのに、なぜか残機設定のようなものが書かれていたのを削除した。
「ストップタイム設定 (200,150)」のところに「Mode (3,4) 」という意味のわからないものが書かれていたのを修正した。
不使用のDIPSWも操作できるようにした。
DIPSW画像に対応させた。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/222/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
(今回の改造はその中の TMNTスーパー亀忍者 の改造ファイルに入っています)
昨日に引き続き、TMNTスーパー亀忍者のドライバが書かれているファイルに入っているゲームの改造。
これで、このファイル内のゲームのDIPSWの絵は全部表示されるようになった…と思う。
----------------------------------------
●キューブリック (海外版)
DIPSWの設定項目が「M.I.A.」のものになっていたのを、
ちゃんと「キューブリック」のものにした。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●M.I.A. (海外版)
エクステンドの Every の表記が抜けていたのを修正した
デフォルトのエクステンドを 50K Only に修正した
デフォルトの難易度を Difficult に修正した
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●パンクショット (海外版)
2Pバージョンか4Pバージョンによって、体力やタイマーなどの設定が異なるような記述をしてあったのを
それぞれの設定のバージョンごとに、2Pバージョンと4Pバージョンがあるので、それなりの記述の仕方に変更した。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●パンクショット (日本版)
コイン設定が、海外版とは全然違うのに、同じものを使いまわしていたのを修正
日本版には体力の切替設定がないので不使用に修正した。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●プレミアサッカー
DIPSW画像に対応させた。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
(今回の改造はその中の TMNTスーパー亀忍者 の改造ファイルに入っています)
昨日に引き続き、TMNTスーパー亀忍者のドライバが書かれているファイルに入っているゲームの改造。
これで、このファイル内のゲームのDIPSWの絵は全部表示されるようになった…と思う。
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●キューブリック (海外版)
DIPSWの設定項目が「M.I.A.」のものになっていたのを、
ちゃんと「キューブリック」のものにした。
DIPSW画像に対応させた。
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●M.I.A. (海外版)
エクステンドの Every の表記が抜けていたのを修正した
デフォルトのエクステンドを 50K Only に修正した
デフォルトの難易度を Difficult に修正した
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●パンクショット (海外版)
2Pバージョンか4Pバージョンによって、体力やタイマーなどの設定が異なるような記述をしてあったのを
それぞれの設定のバージョンごとに、2Pバージョンと4Pバージョンがあるので、それなりの記述の仕方に変更した。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●パンクショット (日本版)
コイン設定が、海外版とは全然違うのに、同じものを使いまわしていたのを修正
日本版には体力の切替設定がないので不使用に修正した。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●プレミアサッカー
DIPSW画像に対応させた。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/220/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
(今年になって改造した他のゲームもいっぱいセットになってます)
(今回の改造はその中の TMNTスーパー亀忍者 の改造ファイルに入っています)
前にいじったスーパー亀忍者と同じファイルに入っている他のゲームの中から、この2つだけ更新。
----------------------------------------
●ゴルフィンググレイツ
F2を押すと、TESTスイッチとDIPSW3:3が同時に動いてしまうのを切り離した。
0(フルキーのゼロ)を押すとTESTスイッチ
F2を押すとDIPSW3:3
にした。
日本版はコントローラが海外版とは全然違うので
不完全だけど、それなりの入力ポートの名前にに書き換えた。
ひねるデバイスの部分はまだ書いていない。
日本版はコンパネの配置も海外版とは全然違うのでその部分も変更した。
日本版はコンパネ配置設定の中にアップライトとテーブルの切替も連動する。
Initial Credit/Maximum Creditも違うのでその部分も変更した。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●トライゴン
DIPSWのパッケージの 1と2が入れ替わっているのを修正した。
海外版と日本版でデフォルトのエクステンドが違うので別々にした。
DIPSW画像に対応させた。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
(今年になって改造した他のゲームもいっぱいセットになってます)
(今回の改造はその中の TMNTスーパー亀忍者 の改造ファイルに入っています)
前にいじったスーパー亀忍者と同じファイルに入っている他のゲームの中から、この2つだけ更新。
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●ゴルフィンググレイツ
F2を押すと、TESTスイッチとDIPSW3:3が同時に動いてしまうのを切り離した。
0(フルキーのゼロ)を押すとTESTスイッチ
F2を押すとDIPSW3:3
にした。
日本版はコントローラが海外版とは全然違うので
不完全だけど、それなりの入力ポートの名前にに書き換えた。
ひねるデバイスの部分はまだ書いていない。
日本版はコンパネの配置も海外版とは全然違うのでその部分も変更した。
日本版はコンパネ配置設定の中にアップライトとテーブルの切替も連動する。
Initial Credit/Maximum Creditも違うのでその部分も変更した。
DIPSW画像に対応させた。
----------------------------------------
●トライゴン
DIPSWのパッケージの 1と2が入れ替わっているのを修正した。
海外版と日本版でデフォルトのエクステンドが違うので別々にした。
DIPSW画像に対応させた。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/219/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
いつものように、偉そうに改造と言うほどでもないDIPSW関連のちょっとした修正。
--------------------
ボスコニアンのコンティニュー有無設定のスイッチのビットが間違っていたので修正した。
ボスコニアンのエブリのデフォルト設定が違うのを修正した。
ボスコニアンとギャラガのDIPSWのパッケージの名称順が反対だったのを入れ替えた。
DIPSWのパッケージ名称を A,B に揃えた。
ディグダグのコンティニュー有無のデフォルトは「無」なのに「有」になっているのは放置した。
あとディグダグの、公式MAMEチームではダンプを取ってないっぽいバージョン2つのDIPSW設定をコメントに埋め込んだ。
--------------------
公式MAMEの最新版が0.143u5になったので、今年に入ってから公開した他のゲームのぶんも更新。
めんどくさくなったので、今回は全部1つのzipにまとめた。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
いつものように、偉そうに改造と言うほどでもないDIPSW関連のちょっとした修正。
--------------------
ボスコニアンのコンティニュー有無設定のスイッチのビットが間違っていたので修正した。
ボスコニアンのエブリのデフォルト設定が違うのを修正した。
ボスコニアンとギャラガのDIPSWのパッケージの名称順が反対だったのを入れ替えた。
DIPSWのパッケージ名称を A,B に揃えた。
ディグダグのコンティニュー有無のデフォルトは「無」なのに「有」になっているのは放置した。
あとディグダグの、公式MAMEチームではダンプを取ってないっぽいバージョン2つのDIPSW設定をコメントに埋め込んだ。
--------------------
公式MAMEの最新版が0.143u5になったので、今年に入ってから公開した他のゲームのぶんも更新。
めんどくさくなったので、今回は全部1つのzipにまとめた。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
★☆★☆★☆★☆
夏の忍者まつり。
★☆★☆★☆★☆
表題の2つの他に、
MAMEの公式版の更新 0.143u4 が来たので、
これまで公開したものも全部更新。
しんどかった。
●忍者くん魔城の冒険
DIP SW 1 と DIP SW 2 が入れ替わっているので修正した。
エクステンドのエブリの工場設定が 70000 なのに 50000 になってたのを修正した。
●ニンジャウォーリアーズ
ソース内ドキュメントで
ニンジャウォーリアーズのマニュアルには
DIPSW2-7 は コンティニュー料金設定
と書いてあるのに働いていない
という研究レポートが書いてあるところに
日本語版のマニュアルには
DIPSW2-7 は 未使用
と書いてありますよ
という情報を追記した。
ノリで「忍者まつり」ということで加えたけど
こんな1行コメントだけで「改造」とかいうのもなんなので
ダライアスIIもいじった。
●ダライアスII
ダライアスII のDIPSW設定の中の
難易度設定を増幅する項目
を追加
Onにすると、Easyはより易しくなり、Medium,Hard,Hardestはより難しくなる。
ダライアスII の2画面バージョン/3画面バージョンの表現で
2画面バージョン - Darius II (dual screen)
3画面バージョン - Darius II
という分け方を
2画面バージョン - Darius II (dual screen)
3画面バージョン - Darius II (triple screen)
に変更した。
発売順が 2画面バージョン→3画面バージョン のはずなのに
dualのほうだけ書いてあると、まるで2画面が後出しに見えるのが気に入らない。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
★☆★☆★☆★☆
夏の忍者まつり。
★☆★☆★☆★☆
表題の2つの他に、
MAMEの公式版の更新 0.143u4 が来たので、
これまで公開したものも全部更新。
しんどかった。
●忍者くん魔城の冒険
DIP SW 1 と DIP SW 2 が入れ替わっているので修正した。
エクステンドのエブリの工場設定が 70000 なのに 50000 になってたのを修正した。
●ニンジャウォーリアーズ
ソース内ドキュメントで
ニンジャウォーリアーズのマニュアルには
DIPSW2-7 は コンティニュー料金設定
と書いてあるのに働いていない
という研究レポートが書いてあるところに
日本語版のマニュアルには
DIPSW2-7 は 未使用
と書いてありますよ
という情報を追記した。
ノリで「忍者まつり」ということで加えたけど
こんな1行コメントだけで「改造」とかいうのもなんなので
ダライアスIIもいじった。
●ダライアスII
ダライアスII のDIPSW設定の中の
難易度設定を増幅する項目
を追加
Onにすると、Easyはより易しくなり、Medium,Hard,Hardestはより難しくなる。
ダライアスII の2画面バージョン/3画面バージョンの表現で
2画面バージョン - Darius II (dual screen)
3画面バージョン - Darius II
という分け方を
2画面バージョン - Darius II (dual screen)
3画面バージョン - Darius II (triple screen)
に変更した。
発売順が 2画面バージョン→3画面バージョン のはずなのに
dualのほうだけ書いてあると、まるで2画面が後出しに見えるのが気に入らない。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
ドラゴンニンジャの残機設定が
実機 OffOff=3 OnOff=4 OffOn=2 OnOn=無限
mame OffOff=3 OnOff=5 OffOn=1 OnOn=無限
なので修正した。
ファイティングファンタジーのコンティニュー時の敵体力減少が
実機 Off=-2 On=0
mame Off=-2 On=3
なので修正した。
ミッドナイトレジスタンス(日本版・米国版)の残機設定が
実機 OffOff=3 OnOff=5 OffOn=1 OnOn=無限
mame OffOff=3 OnOff=4 OffOn=5 OnOn=無限
なので修正した。
ヘビーバレルの DSW1-5 の画像の記述ミスを修正した
ロボコップの DSW2-7 の画像の記述ミスを修正した
ついでに同ソースファイル内の全ゲームも下記のように改造
PORT_SERVICE( xxx ) PORT_DIPLOCATION( xxx )
を
PORT_SERVICE_DIPLOC( xxx )
に書き換え
難易度の選択肢の並び順を
Easy Normal Hard Hardest
に統一
体力などの数値の選択肢の並び順を
Low Medium High Very_High
に統一
説明書に書いてある補足説明と記載ミスなどの情報をコメントで追記
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
ドラゴンニンジャの残機設定が
実機 OffOff=3 OnOff=4 OffOn=2 OnOn=無限
mame OffOff=3 OnOff=5 OffOn=1 OnOn=無限
なので修正した。
ファイティングファンタジーのコンティニュー時の敵体力減少が
実機 Off=-2 On=0
mame Off=-2 On=3
なので修正した。
ミッドナイトレジスタンス(日本版・米国版)の残機設定が
実機 OffOff=3 OnOff=5 OffOn=1 OnOn=無限
mame OffOff=3 OnOff=4 OffOn=5 OnOn=無限
なので修正した。
ヘビーバレルの DSW1-5 の画像の記述ミスを修正した
ロボコップの DSW2-7 の画像の記述ミスを修正した
ついでに同ソースファイル内の全ゲームも下記のように改造
PORT_SERVICE( xxx ) PORT_DIPLOCATION( xxx )
を
PORT_SERVICE_DIPLOC( xxx )
に書き換え
難易度の選択肢の並び順を
Easy Normal Hard Hardest
に統一
体力などの数値の選択肢の並び順を
Low Medium High Very_High
に統一
説明書に書いてある補足説明と記載ミスなどの情報をコメントで追記
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
DIPSW設定の中の 難易度 を選ぶ項目を追加。
と言っても、説明書に書いてある
TBL 1
TBL 2
TBL 3
の意味が全然わかりません。
ついでに PORT_DIPUNKNOWN_DIPLOC DIPSW を PORT_DIPUNUSED_DIPLOC に変更。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
DIPSW設定の中の 難易度 を選ぶ項目を追加。
と言っても、説明書に書いてある
TBL 1
TBL 2
TBL 3
の意味が全然わかりません。
ついでに PORT_DIPUNKNOWN_DIPLOC DIPSW を PORT_DIPUNUSED_DIPLOC に変更。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
DIPSW設定の中の
二人プレイ時、両者の子供が衝突するかどうか
を選ぶ項目を追加
ついでにDIPSW画像にも対応させた。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
DIPSW設定の中の
二人プレイ時、両者の子供が衝突するかどうか
を選ぶ項目を追加
ついでにDIPSW画像にも対応させた。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/218/
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
画面の表示エリアが
実機 320x224
mame 304x224
なので修正した。
画面の左右8ドットずつがバグっているように見えるが、これは実機と同じである。
知らない人にmameのバグと思われる可能性をさけるには304のほうがいいかもしれないが、
(そういう考え方自体がエミュレータとして間違ってるけど)
少しずつスクロールさせて少しずつ敵を出現させるのが攻略法となるこのゲームでは、
この違いは致命的である。
ついでにDIPSW画像にも対応させた。
デフォルト残機1→2に修正した。
--------------------
さらについでに 忍者くん阿修羅ノ章 のソース内のドキュメントを色々と更新。
一部抜粋
(旧)「CREDIT SERVICE」が何なのか調べる
(新)「CREDIT SERVICE」は「おまけクレジット」設定である
(旧)残像のカラーコードは、C,D,Eだけ
(新)残像のカラーコードはゲームごとに違う
--------------------
前回改造した東亜プラン関連のファイルは
今回の公式更新で変更されていないのでそのまま。
(改造ソースは上記の記事で更新したのでそちらで拾ってください)
画面の表示エリアが
実機 320x224
mame 304x224
なので修正した。
画面の左右8ドットずつがバグっているように見えるが、これは実機と同じである。
知らない人にmameのバグと思われる可能性をさけるには304のほうがいいかもしれないが、
(そういう考え方自体がエミュレータとして間違ってるけど)
少しずつスクロールさせて少しずつ敵を出現させるのが攻略法となるこのゲームでは、
この違いは致命的である。
ついでにDIPSW画像にも対応させた。
デフォルト残機1→2に修正した。
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さらについでに 忍者くん阿修羅ノ章 のソース内のドキュメントを色々と更新。
一部抜粋
(旧)「CREDIT SERVICE」が何なのか調べる
(新)「CREDIT SERVICE」は「おまけクレジット」設定である
(旧)残像のカラーコードは、C,D,Eだけ
(新)残像のカラーコードはゲームごとに違う
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前回改造した東亜プラン関連のファイルは
今回の公式更新で変更されていないのでそのまま。